ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

第一回勝負カレーコンテスト終了!

いやいやなかなか盛況だった。調子づいて来年もやろうっていう勢いになってたし(って自分だけかも?)。10 エントリーのうち実際の参加は9作品になったけれど、どれもバラエティに富んだカレーばかりで試食も楽しかった。バスマッティ ライス、日本の白米、ナン(Therese の手作り)を添えて。薬味は福神漬け、らっきょう、べったら漬け、マンゴ チャツネ。

では結果発表です(食べるのとしゃべりで忙しくって写真は急いで撮ってしまった。愛はありますよもちろん(笑))。
めでたく1位に輝いたのは、K 夫妻の奥さんN子さんのまかないカレー。ポイント的にもダントツでした。
e0061902_1150588.jpg
写真じゃ全然分からないと思うけど、2日かけて煮込んだ野菜のスープと豚肉で濃厚なルーになってました。誰にでも受け入れられる安心するテイストが優勝の秘訣か。K 夫妻、おめでとうございます。

そして2位は、アメリカ人の友人John による Paneer Tikka Masala。Paneer はチーズの種類。ベジタリアン カレーなのに複雑な味のソースが後を引く。途中で大きいルクルーゼが空になってたもんね。インド料理レストランで食べるカレーのようにプロの味だった。本人も、オフィスに飾って自慢すると言っていたのでかなり嬉しかった様子。
e0061902_11544873.jpg


そして3位は恥ずかしながら私のダンチュウ キーマ カレー。以前も作ったこれです。今回はちゃんと「カップ」の量間違えないでやりましたよん。ひき肉だから食べやすかったのかな。
e0061902_11584691.jpg


カレーだけ参加の P さんのぐでん2カレーは惜しかったです。やっぱり本人不在だと”愛”のスパイスが足りないのか??今度は最後まで参加できますように。
e0061902_1283518.jpg


他の参加作品は(湯気でほとんど見えませんが):
New York Steak Curry (K さんのご主人 T さんの作品) -これも途中で売り切れ!
e0061902_1295748.jpg

Danryu Indian Curry (Felix さん作)
e0061902_12104967.jpg

Chiangmai Curry noodle(By Therese)
e0061902_12114127.jpg

Oxtail curry (ちゃるめら氏)
e0061902_1212392.jpg

Monk Fish (あんこう)カレー
e0061902_12132991.jpg



開票を担当してくれたにわか選挙管理委員会の D さん、N さん、I さんと postmortem をやり、投票方法をもう少し改善する(たとえば1位と2位の差をもっとつけるとか、各自持ち点10点を自由に振り分けるとか)、部門を増やす(肉部門とか魚部門とか)、などなど、活発な意見が交換された(謎)。

ちなみに、これは3位のトロフィーじゃ。
e0061902_128331.jpg


うっかりしてるうちに残ったカレーを詰めそびれて、次の日の今日はさびしくご飯だけ食べている。。。そして宴の次の日にやってくる例の無力感。これでまたすぐ次を企画しちゃうんだよね~。
[PR]
by seattleokami | 2007-10-15 11:56 | 食べもの日記 | Comments(8)
Commented by at 2007-10-15 16:02 x
んっふっふっふ。楽しそうおいしそう~~。やはりぽすともーてむ参加するべきだったな-。
今日は空港まで送った後、よっぽど疲れていたらしく、夕方帰って速攻で寝てました。

で。。これ”も”、毎年の恒例行事になるんですね。。。(大笑)
*トロフィーに付ける、リボン買わなきゃですね。(しかしどこでトロフィーゲットしたの。。。(謎))

さあ、次は何にしましょーかー!?
Commented by seattleokami at 2007-10-15 16:07
お疲れ様~。リボンは買いますよー歴代チャンピオンの名前入れて(笑)。
次の企画ちょっとあるんだけど、みんな疲れてると思うので少しブレークしましょ>P さん
Commented by Etsuko at 2007-10-16 01:40 x
とっても楽しかったです。企画&準備&お酒やおつまみ、本当にありがとうございました。カレー、どれもおいしかった。ダンナのアレルギー症状が悪化したために途中で帰らなければいけなかったのが、すごく残念(涙)今度はダンナの出張中にお願いします(爆)私たち夫婦が二人して絶対これだよねと一番に投票したカレーは選からもれてました。たぶん途中でなくなったから?(といえば、どれだか分かりますね)。
Commented by Felix at 2007-10-16 04:26 x
図々しくもカレー大会に参加してしまいましたが、とても楽しかったです。楽しい企画に招待してくれてどうもありがとう!ところでパーティー中クーパーを全く見かけなかったけど、何処かに隠れていたのかな?
Commented by N子 at 2007-10-16 07:26 x
たのしいひとときをありがとうございました。
まかないカレーのレシピはこんな感じです。

-たまねぎ、にんじん、セロリ、生姜をフードプロセッサーで粗めのピュレにして
 トマトジュース(野菜の1/3量)と顆粒コンソメで2日ほど煮込む。
 (スロークッカーを使うと手間要らずです)

-豚肉は塩コショウをしてから薄く小麦粉をまぶして表面を焼き固め、
 ひたひたになる程の水を加えてやわらかくなるまで煮込む。
 (野菜ベースでお肉を煮込むと焦げやすいので、別で煮ることをお勧め)

-野菜ベースと肉(スープごと)をひとつの鍋に合わせ、炒めたマッシュルーム、
 S&Bカレー粉、クミン、ナツメグ、シナモン、ビターチョコ少量を加えて味を調える。
 (量はお好みで)

-極弱火で30分煮込んだら、そのまま一晩寝かす。

-再び火を入れて、極少量の醤油とケチャップなどで味を調えたらできあがり。

ということでみなさんのお宅のまかないカレー、作ってみてくださいね。
Commented by seattleokami at 2007-10-16 10:45
そう、New York ステーキ カレーは入賞確実だったので途中でなくなってしまったのがつくづく残念です>Etsuko さん

Felix さんのカレーももらい損ねた(涙)。クーパーは最近人が来るとずっと隠れてるのよー>Felix さん

おお、秘伝のレシピありがとうございます!> N 子さん
Commented by Hitomi at 2007-10-18 06:10 x
いつみてもSeattleokamiのブログは楽しいですが、今回のは格別!!カレー。。。いいなぁ。。。どれも本当においしそう。↑のレシピ、盗み見して今度作ってみます。いひっ。
Commented by seattleokami at 2007-10-22 00:49
カレーは日本人のコンフォート フードですよね>Hitomi さん