ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ごはん対決 ルクルーゼ対土鍋

今のところ、土鍋に軍配があがっている。

ルクルーゼ作。
e0061902_1520542.jpg

土鍋(ぶんぶく茶釜作)。
e0061902_15205892.jpg


もしかしてルクルーゼをまだ使いこなせていないのかもしれないけど、土鍋に比べて粘りが少ないような気がするのだ。で、その理由はおそらく温度と形。ルクルーゼは短時間でものすごい高温になる。それから弱火にするんだけど、たぶん沸騰させるまでもう少し時間かけたほうがいいのかも。あと、土鍋のまんまるい形が熱のとおりをスムーズにするんじゃないかと。

これからも両方で引き続きテストしてみるけど、土鍋はいいよ >ちーぼん
[PR]
by seattleokami | 2007-10-05 15:21 | 食べもの日記 | Comments(4)
Commented by naobon at 2007-10-05 22:31 x
中国製の土鍋はだめだよ。カドニウムが流れ出すから。
Commented by seattleokami at 2007-10-05 23:25
えええ~土鍋まで!あれは日本製だと思うが。。。確認してないな>naobon
Commented by Miwako at 2007-10-07 10:28 x
私もルクルーゼでご飯がおいしく炊けるようになるまで、半年は試行錯誤しました。頑張ってください。
Commented by seattleokami at 2007-10-07 13:34
半年~~!?そんな余裕ないぞー>Miwako さん