ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

揚げだし茄子の応用

また無性に揚げだし茄子が食べたくなり、宇和島屋で日本茄子をまとめ買いしてきた。

適当に切った茄子をさっと揚げて(30秒くらい)、それをだし汁、薄口しょうゆ、酒、みりんを合わせた煮汁で5分くらい煮てそのままさましておく。これだけ!

そのまま食べてももちろんおいしいけど、こうやって豆腐を入れて一緒にあっためて食べたりしても。これに天かすをぱらりと載せ、ごはんに汁ごとかけて食べると最高~~。
e0061902_2194988.jpg

何となく不完全燃焼な夜には、稲庭うどんをさっとゆででだしつゆを作り、揚げ茄子としょうがを載せていただくと満足満足。
e0061902_222328.jpg

来年は絶対みょうが育てたい。あれ冷凍保存できるしね。
[PR]
by seattleokami | 2007-10-04 02:23 | うちごはんレシピ | Comments(0)