ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

この世でいちばんうまいもの

おいしいお米でおいしく炊いたごはんで作るおにぎり。飯は冷たくなければならない。
e0061902_435398.jpg


ノースウエスト産塩鮭、本場コシヒカリ(P さん本当にありがとう) の白米、ルクルーゼ、あらじお、黒ゴマ、海苔。

これを恍惚と言わずして何と言う。

追記: 冷や飯愛好会をつくりたい。
[PR]
by seattleokami | 2007-09-21 04:40 | 食べもの日記 | Comments(4)
Commented by ゆーこ at 2007-09-21 12:51 x
本当に白米(特にコシヒカリ)の写真は愛の強さが違いますね!
私は出身地柄「ササニシキ」っ子なんですが、東京に出るまでそれがおいしいお米だということに気付きませんでした(笑)
Commented by seattleokami at 2007-09-24 14:58
やっぱり愛のオーラ出てます?異常だと思うんですけどね、自分>ゆーこさん
Commented by Hitomi at 2007-09-26 05:33 x
ルクルーゼで米をたくとおいしいって評判ですよね。2回挑戦したのですが、どうしてもこげてしまい、びびって(ルクルーゼちゃんは私の全財産のなかで超高級品であるため)、以後一度も挑戦したことないです。
今度コツおしえてくださーい。
Commented by seattleokami at 2007-09-26 07:13
ネットで調べたところによると、沸騰したらすぐ弱火にして14分きっちりで火を止める、そうです。でも私のは結構おおざっぱでしたが。ただし、土鍋と比べると、土鍋のほうがおいしい気がします>Hitomi さん