ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

とうとうルクルーゼ

思うところあって買ってしまった。今まで高嶺の花で手が出なかったのだが。しかもお店の人が大は小をかねるっていうから一番大きい鍋を購入。重い。
e0061902_1632265.jpg

さっそくルクルーゼを駆使してジロール茸と鶏肉のしょうが炊き込みご飯を作ってみたところいい感じに炊き上がった。
e0061902_16342468.jpg

調子に乗ってこんなにどっさり作ってしまってどうするんだろうか。

石狩鍋、くるみ和え、コールスロー、空豆の塩茹で。
e0061902_16365320.jpg



e0061902_16442513.jpg
そうだ、この日はChinook Book のクーポンを使おうと食材を死ぬほど買い込んだのだった(PCC のショッピング バッグをもらうため)。食材を使いきれるんだろうか。今週末また外出するのに。。。
[PR]
by seattleokami | 2007-09-11 16:34 | 食べもの日記 | Comments(7)
Commented by at 2007-09-11 19:53 x
ついにルクルーゼにまで、手が出ましたか!!今後の制作レポートを楽しみにしています。
でもこの鮭鍋もうまそうだなあ…。
Commented by Honeyママ at 2007-09-11 22:34 x
我が家は煮込み料理も、鍋料理も、そうめんゆでるのもルクルーゼ使ってたりします(笑)。でも、ごはん類は小さいサイズのルクルーゼがよさそうと思いつつ、しまう場所がないので、その購入については何年も考え中...。
Commented by seattleokami at 2007-09-12 07:34
そうなんですよ。ラストリゾートだったんですけどねーついに。> 薫さん

あらここにもルクルーゼ ユーザーが。鍋が重いのでコンロに置いたまま私もいろんなものをゆでてしまいました。でも料理の先生はあれを片手でさくっと持ち上げるんだよねーすごい>Honey ママちゃん
Commented by at 2007-09-12 13:46 x
>調子に乗ってこんなにどっさり作ってしまってどうするんだろうか。
遠慮なく、じゃんじゃか会社に持ってきてください!!
Commented by seattleokami at 2007-09-12 14:46
もう日にちがたってしまったのでだめですなー。しかも汁物だし。>P さん
Commented by Miwako at 2007-09-12 19:28 x
おお。デビューおめでとうございます。
例の話のあと、ルクルーゼは自分で使いこなさないとなーっと思っていたのですよ。さっそく、実践されているようで良かったです。
Commented by seattleokami at 2007-09-13 01:51
そうなんですよ。後はガスコンロでの火加減をつかまないと>Miwako さん