ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

禁断のいくらごはん

忘れてるわけじゃないのよ、コレステロール。魚卵系はがまんしてたんです(といってもたまに寿司のにぎりで食べちゃうけど)。でもこれを見たらもうだめでしょう。

同僚のT さんが釣り上げたピンクサーモンのいくらしょうゆ漬けを作りたてでいただいた。おいしいうちに食べてほしいと届けてくださったので、私も昨日からうずうずしていたのだ。さらに P さんから新潟産コシヒカリも分けてもらって大興奮。

ゆうべはしかし朝3時半までカラオケ三昧となってしまい寝たのは4時過ぎ。それでも今朝いてもたってもいられず土鍋で飯を炊いた。庭から青じそを摘んできて。

e0061902_39650.jpg

粒は小さめでうちの田舎で言うマスコに近いが、その味は感涙モノ。おいしいよ~。添加物一切なしの自然のうまさ。寝不足の胃にどんぶりめし食べちゃったが。しかも撮影用に大盛りにしたのに、青じそでいくらとごはんを包んで食べてたらあっという間にぺろり。でもこれ見たらもうとまらないでしょう。
e0061902_3122366.jpg


T さん、P さん、至福のときをありがとうございました!
[PR]
by seattleokami | 2007-09-09 03:07 | 食べもの日記