ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

塩鮭の炊き込みご飯

高山なおみさんのレシピを応用させてもらった。

普通に米を研いで水を入れたら、昆布ひとかけ、酒少々を加えて生の塩鮭(米一合に対してあ鮭の切り身一枚くらいの割合)を載せて炊く。
炊き上がったら皮と骨を取り身をほぐしてご飯と混ぜる。青じその千切り、青のり、白ゴマ、塩味が足りなければ塩を足して一緒に混ぜる。
e0061902_2295493.jpg

生から一緒に炊き込んだほうがおいしい気がする。ただ、炊くときにサラダ油を加えるの忘れてしまった(ごま油でもいいみたい)。
[PR]
by seattleokami | 2007-09-02 02:28 | うちごはんレシピ