ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

高菜漬けできた

Miho さんにいただいた採れたての高菜をネットで見つけたレシピをいくつか混ぜて高菜漬けを作ってみた。調べて分かったんだけど、高菜漬けって2回に分けて漬けるのね。しかも最初に干すんだったのね。しかし干すのを省略して下漬けからにしてしまった(というか下漬けしてから干すということを知ったんだけど)。しかも漬ける前に刻んでしまい(恥)。
e0061902_1259377.jpg


作り方
(下漬け)
1. 干した高菜(長いまま)に塩をしてから重石をして水が出てくるまで数日漬ける。
2. 漬けた高菜を水洗いして水気を切る。
(本漬け)
3. 昆布、しょうゆ、鷹の爪、みりん、砂糖を入れてまた重石をしてさらに数日漬ける。(個人的には砂糖はなくてもいいかなーと思った)
[PR]
by seattleokami | 2007-08-27 12:55 | うちごはんレシピ | Comments(6)
Commented by ぽっけ〜 at 2007-08-29 06:30 x
高菜は大好物の1つです。チャーハンにしても美味しいし、そのままたべてもおいしいし。^^昨日はハワイの食べ物の1つロミサーモンなるものを作りました。サーモンのサルサみたいなやつですけど、あっさりして美味しかったです。
Commented by seattleokami at 2007-08-29 15:21
お友達の薫さんが作るからし高菜はすごくおいしいです。今度レシピを聞いておこう。そのサーモン料理、ハワイで食べたような(サーモンじゃなかったかも?)記憶があります。レシピシンプルなんですか?> ぽっけ~さん
Commented by ぽっけ〜 at 2007-08-30 07:38 x
はい、結構簡単につくれますよ。
サーモン1切れ(100gぐらい)
タマネギ半分(小さいの)あらくみじん切り
トマト1つ
レモン1個、ライム1個
塩、こしょう、さとう(好みのかげんで)
オリーブオイル(少々)
シラントロ(好きな方)
基本的にみなさんつくりかたは違いますが、こういうふうにつくるのがすきです^^。これをまぜて1時間ぐらいつけておくとできあがりです。あっさりしていて、チップスとの相性もおいしいですし、日持ちもするので、つけあわせでもよくたべています。最近ハワイの料理にはまっていまして、ロコモコ、ロミサーモン、マカロニサラダのコンビネーションが最高!
Commented by seattleokami at 2007-08-30 08:27
レシピありがとうございます。今度作ってみます。ロコモコは私も大好きです。> ぽっけ~さん
Commented by at 2007-08-31 06:03 x
からし高菜<レシピというほどでも無いですよ、あれは…
1)フライパンにたっぷり目のごま油をいれて、刻んだ唐辛子2本をいためる。
2)高菜(Central Marketにて調達)を刻んで、加える。しょうが(千切りの瓶詰めを使用)もたっぷり足す。長くいためるほど、辛くなるらしい。
3)最後に白ゴマ(いりたてを使用)を混ぜる。以上
Commented by seattleokami at 2007-08-31 09:07
そうだ、しょうががキーだったんだ。ありがとうございます!> 薫さん