ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

とうもろこしとトマトの塩炒め

生でももちろんいいが、ゆでたとうもろこしが余ったので炒めることにしてみた。これがんまい。

とうもろこしを包丁でそぎ落とす。トマト(完熟じゃないほうがいいかも?)を角切りにする。フライパンに油を熱し、とうもろこしとトマトを入れて気長に炒める。途中で塩コショウを入れる。トマトの水分がしっかり飛んでとうもろこしが少し焦げ始めるまで炒めたほうがおいしいのでは。最後にバターをひとかけ載せたらできあがり。単純なのに、びっくりするほどうまいです。
e0061902_12594957.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-08-24 13:02 | うちごはんレシピ | Comments(11)
Commented by イキナリ at 2007-08-24 16:34 x
トマト。トマトだよな。
日本人てトマトに熱通す概念がなかなか浸透しないので思いつきにくいけど、読んで見てるだけでうまそうな気がしてきた。
試してみます。

土曜夜は長男が恒例の競歩大会。親としてまたまみえることになるとは正直思いませんでした。
Commented by seattleokami at 2007-08-25 06:19
焼きトマトもおいしいですよー。フライパンに並べて焼くだけ。イギリスの朝食の定番アイテムです。> イキナリさん
Commented by seattleokami at 2007-08-25 06:20
おお、競歩大会健在ですか。じゃあ「あと1キロ」ってうそつく役になるのね(笑)> イキナリさん
Commented by hippok at 2007-08-25 09:03
すみませんまたお邪魔してます。
めちゃめちゃおいしそう!シンプルだけど初めて見るレシピ。
今度作らせてもらいます。
あの~、↓で出てたKisaku、ダメになってきているのですか?
何回もこちらで拝見したので、我家ではいつかKisakuデビューしようと
だいーぶ前から考えていたのですが・・。ちょっと延期しよう。
Commented by seattleokami at 2007-08-25 09:28
こんにちは~。いやー Kisaku はなんとも言えないのですが、カウンターに一度座ってみて判断されてはいかがでしょうか。むらがあるということ自体問題ですが、もしかしていい日にあたるかもしれませんしね。
Commented by ぽっけ〜 at 2007-08-27 05:31 x
はじめまして〜。トマトはおいしいですよね〜。やっぱ好きなのはトマトをぎんぎんに冷やしておいて、塩をつけてまるかじり!!夏の定番ですよね〜。
Commented by seattleokami at 2007-08-27 07:54
いらっしゃいませ~。トマト、おいしいのにあたるとすごくうれしいんですが、なかなか出会えませんシアトルで。> ぽっけ~さん。
Commented by イキナリ at 2007-08-27 14:18 x
競歩、最高で29位だった親の記録を1年にしてあっさり抜き去ってくれやがりました。
3位だって・・・ボーゼン
Commented by seattleokami at 2007-08-27 14:26
すご~い。それ全校でですよね。もしかして陸上部ですか?> イキナリさん
Commented by Honeyママ at 2007-08-27 16:20 x
29位もすげ~と思ったけど(私最高40位台だったと思う)、3位ってAM3時台に到着ってこと?しかも一年生だってところがすごい。ペース配分等よくできたね!
Commented by イキナリ at 2007-08-27 20:27 x
競歩の開催時期が大会からずれたので、陸上部が参戦したら上位を独占しました。
800mと1500mやってますが、中学では800mで県で6位入賞の走り屋です。
ちなみに1位は2年の同距離の先輩で、2位は1年の1500と3000やっている同級生でした。
来年は次男が入学予定(汗)