ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

肴はちくわの磯辺揚げ

スノホミッシュで買った甘いとうもろこし。ゆでるだけで味付けは不要。
e0061902_3465521.jpg
ちくわの磯辺揚げ。縦半分にきったちくわに、小麦粉、塩、青のり、水を混ぜた揚げ衣をまぶして揚げるだけ。
e0061902_3482937.jpg
なつかしい。うまい。超簡単。この夜のつまみはほかにアメリカンドッグとポテトサラダ(まだ祭り引きずってるし)。

関係ないけど、ついさっき、頭のてっぺんを蜂に刺された模様。めちゃくちゃ痛いです。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-20 03:50 | うちごはんレシピ | Comments(17)
Commented by at 2007-08-20 08:45 x
頭のてっぺんを蜂…って、どうやったらそんな所、さされちゃったんですか~?  でも、これは辛そう。酷くなりそうでしたら、即病院に行きましょうね。Yukoさんが刺されたときも大変そうでしたもんね。
Commented by seattleokami at 2007-08-20 09:00
裏庭にごみをだしに行ったらじくーっと。今のところ痛みだけで腫れてないので今晩ようすを見てみます。ありがとうございます。>薫さん
Commented by ゆーこ at 2007-08-20 09:36 x
うぅぅ、蜂と聞いただけでまた右腕が腫れてくる感じがします・・・。
まだ初回だったら特にひどいことにはならないはずなので、様子を見てくださいね。
そして、次に刺されない対策を!(って、どうやれば避けられるんでしょうね、蜂・・・)
Commented by Etsuko at 2007-08-20 10:17 x
それは大変。大丈夫ですか?腫れてきそうな場合は Benadryl という薬がよいようですよ。それでもひどくなりそうなら病院へ行くしかないけど...
Commented by イキナリ at 2007-08-20 10:19 x
マイミクさんのとこで教えてもらった、とうもろこし屋さんのサイトで学んだというおいしいとうもろこしのゆで方。

1.とうもろこし1本につき、鍋に入れる水の量は100cc。
2.塩は100ccにつき約10g。
3.鍋の中に水、塩、とうもろこしを入れる。
4.強火で5分、ふたをして煮る(ていうかこの水の量だと蒸すって感じ)。
5.途中で一度とうもろこしをひっくり返す。

これで、茹で上がったあとにわざわざ塩を振り掛けることのない、がっつりしょっぱいゆでとうもろこしの出来上がり。
お試しあれ。
Commented by Miwako at 2007-08-20 11:41 x
粒が、1つ1つ大きくて、おいしそうなとうもろこしですね。
今日買って帰ろう。。。
Commented by seattleokami at 2007-08-21 02:57
2回目のことを考えると庭仕事が怖いです。。。>ゆーこさん

今はなんかかゆいです。とりあえず腫れなかったのでよかった> Etsuko さん

Commented by seattleokami at 2007-08-21 02:59
とうもろこしに塩ねー。こっちはやはりバター&塩ってのが多いですが。蒸すのに近いと甘みが濃くなりそうですね>イキナリさん
Commented by seattleokami at 2007-08-21 03:00
おいしいとうもろこし見つかるといいですね>Miwako さん
Commented by miho at 2007-08-21 03:56 x
どうもろこしってゆでるんですね。うちはいつも母が蒸していたので、私も蒸していました。今度ゆでてみます。はちに1回さされてしまうと、2回目、3回目と体の反応がひどくなるらしいですよ。気をつけてください。最悪、養蜂場の人たちが着るような洋服でごみだしに行ってくださいね。お大事に。
Commented by seattleokami at 2007-08-21 04:01
蒸したほうがおいしいと思いますよ。でもとうもろこしが入る蒸し器こっちで手に入りますか?> miho さん
Commented by Felix at 2007-08-21 10:36 x
蜂に刺されたなんて、だ、大丈夫ですか?もしかしたら家のすぐ周りに蜂の巣があるのかもよ。とうもろこしって、一列ずつきれいにはがして食べると嬉しくない?私だけかしら??
Commented by miho at 2007-08-21 10:40 x
とうもろこしは食べるサイズに切ってから蒸し器に入れてます。蒸し器は以前こちらに出張中だった人からもらいました。日本の蒸し器です。
Commented by seattleokami at 2007-08-21 15:38
なんかね、髪の間に入ってでられなくなったみたい、蜂。とうもろこしはよく「毛虫」とか言いながら食べてました>Felix さん
Commented by seattleokami at 2007-08-21 15:39
そうか切ってから蒸すのですね。私も今度蒸すのでやってみます>miho さん
Commented by at 2007-08-21 23:20 x
>でもとうもろこしが入る蒸し器こっちで手に入りますか?> miho さん
12インチの中華風でもだめでしょうかね?>okami

はちさされ、おだいじに。。。ステロイド軟こうは効くけれど、副作用がどう出るかわからないからねえ。。。
Commented by seattleokami at 2007-08-21 23:38
そういえはわたしが持っている中華風のは丸ごと入るかも>P さん

痛みがなくなったら今度はかゆいよ。2回目来ないように気をつけます>P s