ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

南インド料理 マサラ ドサ

e0061902_227995.jpg

私の職場のカフェテリアに南インド料理のベジタリアン レストランがコーナーを設けていて、これはそこで出されるメニューのひとつ マサラ ドサ($5.95)。気にはなっていたものの、小麦粉系が苦手な自分は敬遠していた。それが、先日ランチで一緒になったインド人が、これを食べたくて遠くのビルから通っていると聞き食指が動いてしまった(笑)。しかも、ドサ(丸めたクレープ状のもの)は米の粉で作るという。

クレープはパリパリしていてもちもち系じゃないのでいい。クレープの中にはターメリック色のつぶしたジャガイモが入っている。それをクレープで包みながら手前のカレーソースおよび奥のココナッツ ソースに付けて食べるのだ。

全体的に薄味だったのが物足りなかったけど、クレープのパリパリは気に入った。

ちなみにこのドサ、クロスロードのベジタリアンインド料理店 Udupi Palace でも食べられるそうです。

Udupi Palace
http://www.udupipalace.net/
[PR]
by seattleokami | 2007-08-18 02:28 | 食べもの日記