ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ナシゴレンと水菜の煮びたし

なんかミスマッチなメニューだけれど、そのとき(日曜)の気分にしたがったらこうなってしまった。ナシゴレンは通常目玉焼きを載せるけど今回はいり卵にして混ぜた。水菜はパーティにmiho さんがたくさん持ってきてくれたのをおすそ分けもせずに独り占めしてしまい、大量の水菜をみずみずしいうちにいただくには一気に煮びたし、ということに。
久々のナシゴレンも、水菜も自分的にはとてもヒットでございました。

e0061902_1423999.jpg


ナシゴレンのレシピ(即興):
フライパンに油を熱し、卵一個でふんわりいり卵を作って取り出しておく。さらに油を引きし、にんにくのみじん切りと千切りたまねぎを入れて炒め、油抜きした豚三枚肉の薄切りを加えて塩コショウする。ごはんを加えたら、シュリンプ ペースト少々、SAMBAL MANIS (インドネシアのチリ ペースト)、少々、ABC ソース少々、しょうゆ少々、ケチャップ少々を入れてさらに炒め、いり卵を戻し入れる。最後に青じその千切りを混ぜ合わせたらできあがり。

水菜の煮びたしレシピ:
だし汁を煮立てて酒、みりん、うすくちしょうゆを加え、ざく切りにした水菜と油抜きした豚三枚肉(油揚げを切らしていた)を入れてひと煮立ちさせたらできあがり。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-14 14:02 | うちごはんレシピ