ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

キノアとアマランサス入りごはん

何度も失敗してようやく、あの年代物電気コンロ上でぶんぶく茶釜でごはんを炊くコツを習得した。といってもスイッチ切るタイミングが分かっただけなんだけど。これが妹とおそろいで買ったぶんぶく茶釜(炊飯用土鍋)。
e0061902_974433.jpg


私はどうも玄米にはまることができずつい白米に戻ってきちゃうんだけど、雑穀ごはんは大好きなのでいろんなものを入れて炊いている。最近はキノア(Quinoa)とアマランサスを入れて炊いている。小さい粒々がアマランサス。黄色っぽい大きめのがキノア。
e0061902_982079.jpg


ぷちぷち感がクセになる。時々これに黒ゴマも入れたりすると香ばしい。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-09 08:35 | 食べもの日記