ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Slow Cooker で作る豚の角煮

実は、私は煮込み用の便利な鍋ファミリー(圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ等)グッズは一切持っていない。いつも原始的な方法でくつくつ時間をかけて煮ているのだ。ところが今年の誕生日に Hamilton Beach の Slow Cooker をもらってしまい、しばらくそのまましまっておいたのだが、せっかくだから使ってみましょうかと箱から出してみた。しかし何を作ればいいのだ?

豚の角煮なんて作れるんだろうか?ということで実験。

豚バラは適当な大きさに切ってしばらくゆでる。あくや脂がだいぶ出てきたらお湯をあけ、今度は肉を蒸し器に載せて1時間ほど蒸す。このときおからがあればそれで肉を包んで蒸すんだけど、この辺ではおからが手に入らないのでごろごろと肉だけで。

Slow Cooker にだし汁、酒、みりん、白くない砂糖、しょうゆを入れ(分量は味を見ながら適当に。この時点では少し薄味のほうがあとでちょうどいい)、そこに豚肉も突っ込んでふたしてスイッチオン。Beef Brisket の時間を参考にして、低温で8時間。

できたのがこれ。
e0061902_4365981.jpg

個人的には赤身の部分がもう少しやわらかくてもいいかもと思うけど、なにしろ煮崩れていないのがありがたい。一個ずつタコ糸でしばらなくてもよさそう。また作ってもいいかな。今度は前半高温でやってみようかしら。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-07 04:29 | 食べもの日記 | Comments(2)
Commented by イキナリ at 2007-08-09 01:09 x
みりんはシアトルだと簡単に手に入りますか?
Commented by seattleokami at 2007-08-09 02:44
それがねーしょぼいみりんしかないんですよ。帰国するたびに三河みりんを買って帰ってきます>イキナリさん