ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

揚げ茄子入りにゅうめん

「きょうの料理」の夏野菜特集に刺激されたか茄子が食べたい。しかも揚げてだしに浸みたやつが。今日は体と心の調子がよくなく、やさしいものを食べようとにゅうめんを作ってみた。

まず日本なすを切って油で軽く揚げる。その後、だし、うすくちしょうゆ、塩、みりんでナスをさっと煮る(煮すぎない)。煮立ったら火からおろして味をしみこませておく。その間にそうめんをゆでて氷水で洗い、温かいだしつゆ(だし、うすくちしょうゆ、塩)に通してから器に盛る。ナスの煮汁はだしつゆに混ぜて、ナスをそうめんの器に盛り付け、つゆをはってしょうがとねぎ(みょうががあれば完璧)を載せたらできあがり。
e0061902_1304354.jpg

おいしいよー。揚げ出し茄子ってなんでこんなにうまいのだ。
このまま冷たくしてもおいしいなきっと。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-24 13:02 | うちごはんレシピ | Comments(9)
Commented by せいこ at 2007-07-24 14:48 x
おーーーーーいしそう。私もここ2週間ほど胃の調子が悪いのでこんなの食べたいなー。今度挑戦してみます。
Commented by seattleokami at 2007-07-24 22:53
胃の調子が悪いときは揚げる代わりに焼き茄子で作ったらよりやさしいかもしれませんね>せいこさん
Commented by at 2007-07-24 23:19 x
みょうががあればかんぺきですねー。
Commented by aki at 2007-07-25 00:56 x
茗荷、欲しいですねー。
こないだうわじで、しなびかけたのが信じられないような値段で売ってた・・・
Commented by seattleokami at 2007-07-25 01:19
同僚で育てている人がいるので売ってもらおうかな>P&aki さん
Commented by seiko at 2007-07-25 02:26 x
実家でみょうが庭に、雑草のようにたくさん生えていていつも子供のころたくさんとって、いっぱい食べてた!ほんと今考えると贅沢だよな。育てている人がいるなら、1株もらって庭に植えたらきっといっぱい増えるよ。
Commented by seattleokami at 2007-07-25 03:32
そうそう、裏庭にたくさん生えてましたよねー。子供の頃は好きじゃなかったみょうが。やはり大人の味だなー>seiko さん
Commented by at 2007-07-25 17:15 x
じゃあ、カリフォルニアからもらってきましょうか>みょうが
Commented by seattleokami at 2007-07-26 05:15
ええ、それはうれしいかも~>P さん