ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

さばの水煮缶を使って

ずっとパントリーに眠っていたアンチョビを使おうと思って缶をあけたら爆発した。いったいいつからあったんだ?

とにかく、缶詰クリーンアップ作戦開始。とりあえずもったいないと取っておいてある実家からの山菜の缶詰。今日はきのこで。あとさばの水煮缶も使ってしまわないと。

その場の思いつきで作ってみたらこれがけっこううまい。鯖の水煮ときのこの炒め煮。
e0061902_2571264.jpg

作り方:フライパンに油を熱し赤唐辛子を入れる。湯通ししたしらたきを入れて炒め、きのこ(私は缶詰の白茸?を使ったけど何でもいけると思う)も加える。出し汁、酒、みりんを入れしばらくしたらしょうゆを追加。これに水を切った鯖の水煮缶を入れ、キャベツの細切れも加えて水気が飛ぶまでくつくつ煮る。最後にごま油とみりんを回しかけてできあがり。

常備菜としてもいいかも。ぶんぶく茶釜で炊いたごはんとあまりにも合うのでついごはんを食べ過ぎた。。。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-23 02:47 | うちごはんレシピ | Comments(0)