ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

いただきものづくし

少し前に同僚の T さんから釣りたてのにしんをいただいた。今日やっと塩焼きにして食べたら、小ぶりながらちゃんとにしんの味がしておいしかったー。北海道産のにしんで育った秋田育ちの私にはにしんは馴染み深い味。T さん、ありがとうございました。
e0061902_14315771.jpg

そしてP さんから手作りの塩豚をもらう。そのまま食べてもおいしいそうだけど、なぜかスープにしたくなった。ので、昆布だし、大根、ごぼう、ねぎと一緒に煮て食べた。味付けは出しのほかには酒、塩、しょうゆのみ。このまま塩ラーメンのスープに使えそう。ほっとあったまる。
e0061902_14363321.jpg
e0061902_14375062.jpg

最後は S 家の食パンでしめる。ああ、おいしい夜でした。
[PR]
by seattleokami | 2007-05-24 14:32 | 食べもの日記