人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鶏めしを作る

3週間ご主人がいなくてにわかシングルマザーになってしまった友達R えちゃんに冷凍できるものということで鶏めしもどき(かやくごはんに近いか)を作った。冷蔵庫のありもので作ったのでちょっと申し訳なかったけど、喜んでもらえたようでよかった。お代はいらなかったのよ、R ちゃん。
鶏めしを作る_e0061902_692636.jpg


作り方:
ごはんは研いでざるに上げておく。ささがきごぼうとにんじん、油揚げの細切り、戻した干ししいたけの細切り、鶏もも肉の細切れ、を炒めて、だし、酒、しょうゆ、砂糖で火が通るまで煮る。最後にごま油をちょっと追加。ざるに具をあけて汁だけ先に炊飯器に入れてちょうどいい水加減にし、その後具を載せて炊く。

炊き上がったら、ゆで卵のみじん切りともみのりをかけてできあがり。かやくごはんにゆで卵載せるのってうちだけかな。

働くお母さん R ちゃんがんばれ~。
by seattleokami | 2007-04-09 06:09 | うちごはんレシピ

by seattleokami