ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鶏めしを作る

3週間ご主人がいなくてにわかシングルマザーになってしまった友達R えちゃんに冷凍できるものということで鶏めしもどき(かやくごはんに近いか)を作った。冷蔵庫のありもので作ったのでちょっと申し訳なかったけど、喜んでもらえたようでよかった。お代はいらなかったのよ、R ちゃん。
e0061902_692636.jpg


作り方:
ごはんは研いでざるに上げておく。ささがきごぼうとにんじん、油揚げの細切り、戻した干ししいたけの細切り、鶏もも肉の細切れ、を炒めて、だし、酒、しょうゆ、砂糖で火が通るまで煮る。最後にごま油をちょっと追加。ざるに具をあけて汁だけ先に炊飯器に入れてちょうどいい水加減にし、その後具を載せて炊く。

炊き上がったら、ゆで卵のみじん切りともみのりをかけてできあがり。かやくごはんにゆで卵載せるのってうちだけかな。

働くお母さん R ちゃんがんばれ~。
[PR]
by seattleokami | 2007-04-09 06:09 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by momo at 2007-04-09 10:20 x
かやくご飯にゆで卵って初めて聞きました。でも美味しそう! 試してみようっと。

ちょっと前に Okami さんが紹介していた、ひき肉と舞茸の炊き込みご飯早速作ってみました。しかーし、水加減を間違えたようで失敗。。。ご飯が硬くってところどころ固まってしまいました。(涙) 炊く前に具は混ぜない方がいいみたいですね。知らなかったですー。またチャレンジしてみます。

それから、コンドの件よかったですね。おめでとうございます!
Commented by seattleokami at 2007-04-11 11:56
ゆで卵乗せた炊き込みご飯って、運動家の定番でしたー。今度はきっと成功しますよ、ごはん。コンドの件、ありがとー>momo ちゃん