ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

コカ茶で目覚める

いろんな食料がまだ段ボールの中なのだけれど、お茶を探していたらペルー産コカ茶の箱が出てきた。ペルーに行ったのが2000年だから、6年ものということになるのか。賞味期限とっくに切れてるし。

でも久々にコカ茶飲んでみました。なつかしい。
e0061902_415469.jpg

コカの茶葉はご存知コカインの原料。コカインはだめだけどコカ茶は持ち込みOKなのね、不思議(今さらだめといわれてももう遅いですが)。

ペルーのマチュピチュにキャンプ旅行に行ったとき、現地の人たちはコカの葉をくちゃくちゃ噛みながら永遠に続く(と思われた)急勾配のインカ トレイルをさくさく~っと登っていった。高山病になるのを防ぐというので私もくちゃくちゃ噛みながら登ったなー。あの行程はもう一度やれと言われてもできないだろうな、もう。

という思い出などにちょびっと浸りながら日曜の朝コカ茶で目覚めました。眠気を覚ます効果もあるようなので(コカインの効用を考えれば明らかですが)。でも何十杯も飲まないと効かないくらい、疲れが抜けない。だるー。

訂正: 今日って土曜日だったのね。得した気分~。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-04 04:19 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by at 2007-02-04 05:24 x
えー。ペルーも行ってたんですか!
私は軟弱かつ時間がなかったのでインカトレイルの旅にはいかず、アグアスカリエンテスで温泉三昧&金持ち用観光列車でいきました。
でも超貧乏だったので、滞在は1ドル25セントのドーム。

時に1993年の年明け。センデロルミノソ(テロリスト集団)全盛のころ。。。
Commented by at 2007-02-04 05:26 x
ついでに:コカの葉を、オーバーオールのポケットいっぱいに詰め込んだままなのわすれててアメリカ入国したけどつかまりませんでした。いほーではないのね、きっと。でも検疫で駄目か、基本は。あさのはっぱとかけしのねっこはだめだろうけど。。。
Commented by seattleokami at 2007-02-04 13:00
アグアスカリエンテスが出発地点でした。葉っぱはだめって言われたよ。P さんはたまたま運がよかったのでは。ところで今日ずーっと日曜だと思っていて、さっき気が付いたのよ、今日土曜日だって。
Commented by at 2007-02-04 14:08 x
スーパーの袋いっぱい分の生コカの葉がたしか当時で25セントくらいだったのよねー>クスコの街中
ところでkanabonさんも、絶対高地のほうでは”山の民”と思われてましたよね?(Pと一緒にするんじゃないって?) もちろん民族衣装と帽子は買いましたよねえ?
Commented by seattleokami at 2007-02-04 14:30
アルパカのセーターと帽子は買いました。帽子をかぶるとその辺の人と変わらんと言われたかも~~。>P さん