ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

トランス酸脂肪の食べ収め?

コンドで作業しているとあっという間に時間が過ぎるので、気が付いたらもうレストランはほとんど閉まってる、ってことも最近よくある。するとオプションはバーに行ってパブフード系のつまみを頼むか、深夜営業のチャイニーズか、という選択になることが多い。この間は Moon Temple のチャイニーズだったので今回(先週)は近所のバーで妥協した。疲れてるととにかく近場ですませたくなるよね(それでも食べようとするあたりがしつこいといえばしつこいかもだけど)。

バーでフライドポテトを食べなくなって久しいんだけど、たまにはってことでフライドポテトのチーズアンドベーコン トッピングというもたれそうなメニューを頼んでしまった。
e0061902_15552076.jpg
意外にも味はよかったのだけど、おりしもレストランでのトランス酸脂肪の使用を禁止する方向に決まりそうなときにこんなものを頼んでしまって。。。よっぽどウエイトレスにトランス酸脂肪をつかったかどうか聞こうと思ったけど気分を害してしまうような気がしてやめた。

果たしてこの条例(トランス酸脂肪禁止)がどのくらい徹底されるのか、しかもそれを確かめる方法はあるのか、疑問が残るところ。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-30 15:58 | 食べもの日記 | Comments(3)
Commented by ynyn at 2007-01-31 02:16 x
トランス酸脂肪禁止条例で、大好物の「あんぱん」の行く末が心配・・・。ショートニング抜きで手作りするしかないのかな?
Commented by seattleokami at 2007-01-31 04:05
Crisco が、ショートニングに代わる食材(トランス酸脂肪無使用)を開発したそうですよ>ynyn さん
Commented by ynyn at 2007-01-31 14:22 x
お~!! 貴重な情報ありがとー。