ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

手作りのドイツ料理をごちそうになる

土曜の夜はドイツ人の友人 A とそのガールフレンド Y に招かれて手作りドイツ料理のディナーをごちそうになった。この A はずっと昔にドイツの肉料理を振舞ってくれたことがあって、次はいつごちそうしてくれるんだと言い続けてほぼ7年。やっと実現したわけで。
e0061902_134290.jpg


時間をかけてじっくりと料理された料理はどれもおいしかった。まずは豚肉のロースト グレービー ソースがけ。
e0061902_130972.jpg
付け合せは紫キャベツの赤ワイン煮(これ最高においしかった!)とじゃがいも団子。
e0061902_1375016.jpg
e0061902_1384295.jpg

デザートのとき「ババリア風デザートがあるわよん」と言われて出されたのがこれ。 レシピを聞いたらババロアそのものではないか。ババロアって「ババリアン クリーム」から来てたの?知らんかったよぉ~。
e0061902_1311298.jpg


ゆうべのメンバーは気心しれた友達ばかりでコンドでのハードな作業のあとだけにゆっくりくつろいだひとときだった。そしてインド人のガールフレンド Y が入れてくれたチャイは体の芯までしみわたり心の底からリラックスしてしまった。BGM のベートーベンの交響曲も久々に聴いて新鮮だったし。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-22 13:00 | 食べもの日記