ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

セントラル マーケットにご挨拶

引越ししたことでセントラル マーケットに少し近くなった(車で10分ほど)。じゃあ久しぶりに覗いてみようと冷やかしに行ったつもりが。。。
e0061902_2505980.jpg
誰か私を止めてください。

あでも、お寿司やお惣菜はうわじより全然いいです。種類はそれほど多くないけど、値段も手頃だし、自制しつつまた買ってしまうでしょう。夜、すごーく久々にうわじに寄ったのだけど買うものがなかったよ(笑)。

Dancyu の特集は鍋。そうだ、妹尾河童のピェンローをやらないと!鍋なら今のセッティングでもできそうなのでお近くの人、鍋においでくださいな。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-19 02:54 | 食べもの日記 | Comments(11)
Commented by at 2007-01-19 04:08 x
これを一日で消費した、とは言わないでくださいね。。。

かきあげたべたーい。
Commented by seattleokami at 2007-01-19 04:58
一応4食費しましたが。。。でもかき揚げ残ってます。これを熱々のご飯の上に乗せてしょうゆかけて即席天丼にして食べました。んまかった>P さん
Commented by momo at 2007-01-19 05:35 x
遅くなりましたが、新居引越しおめでとうございます。少しは落ち着きましたか? とても広々としていて素敵なところですね! 近いうちにお家拝見できるのを楽しみにしてきます。

ところで、妹尾河童のピェンロー鍋。数ヶ月前に会社の同僚から教えてもらって始めて知ったのですが、(遅すぎ?!)かなりはまってます。あんなに簡単で、美味しいなんて素晴らしすぎます。白菜ってなんであんなに美味しいんだろう。。。 私はレシピ通りに作るのですが、Okami さんはやっぱりアレンジしたりするのでしょうか?
Commented by Felix at 2007-01-19 05:46 x
えぇ、かき揚げなんて売っているの、セントラルマーケットに?あ、それからピェンロー鍋の日、ぜひ参加させてください~。
Commented by seiko at 2007-01-19 06:43 x
ピェンローわたしもはまってます。この冬もう4回くらいやってます。ほんと白菜がおいしい!!。私も妹尾河童のすすめどうりレシピとおりに作ってます。
Commented by miho at 2007-01-19 07:34 x
セントラルマーケットって、私のところからも近いのかなぁ。かき揚げが魅力的。ピェンロ鍋って何?是非参加させてください。
Commented by イキナリ at 2007-01-19 09:55 x
確かに昔のつもりであれもこれもと頼んで食べれなくなるととても情けない時があるけれど、それにしてもこの量は・・・そこにいたら額に手を当てて熱を確かめるところだ。

妹尾河童のピェンロー⇒http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

なーるほど!
Commented by seattleokami at 2007-01-19 15:46
思い出に浸りにいつでも遊びに来てね。ピェンロー人気あるねー。私も妹尾河童のレシピに忠実に作ってましたよ>momo ちゃん

海老かきあげ、売ってたよ。かりっとはやはりしていないのでおそばとかご飯に乗せてたらいいと思う。ピェンローやるとき声かけますね>Felix さん
Commented by seattleokami at 2007-01-19 15:48
私が作ってたのはアメリカに来る前なのでかなり昔ですがいまだに人気衰えずって感じなんですねー>Seiko さん
Commented by seattleokami at 2007-01-19 15:49
155th と 99 の Sears があるところです、miho さん。ピェンローは言ってみれば白菜鍋なんですが、超簡単ですごくうまいです。白菜、豚肉、鶏肉、しいたけ、春雨、だしなんか入れずにこれだけでおいしい鍋ができるのです。>miho さん
Commented by seattleokami at 2007-01-19 15:50
確かに熱に浮かされたように買ってしまいましたな>イキナリさん。
ピェンローのリンクありがとうございます。