ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

黒大奴というお菓子

静岡出身の Miwako さんが会社で分けてくれた「黒大奴」という餡菓子。静岡はもとより全国的に有名な逸品らしい。あんこ系を食べなくなって久しいので私は初耳だったのだけど、まずそのルックスにガツンとやられた。トリュフの詰め合わせかと思いました。
e0061902_15422528.jpg

こしあんを昆布入り羊羹で包んであるそうで、餅や粉ものが苦手な私にはぴったり。断面図。
e0061902_15461420.jpg
食べてみると、羊羹の昆布のせいかなるほど塩味がきいててあんこ全体の味がとてもしまっている。好みです。渋い緑茶といただきたかったところだけど、ほうじ茶で Etsuko さんと3人でティー ブレーク。おいしゅうございました。

そういえば、あんこ系が好きだった学生の頃、浅草からのバイト帰りに舟和のあんこ玉をよく買って帰ったっけなー。でもこの黒大奴はもっと濃厚でよりおいしい。

Miwako さん、貴重なお菓子ありがとうございました。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-09 15:42 | 食べもの日記 | Comments(8)
Commented by formerBFD at 2007-01-09 18:43 x
ワタクシ静岡出身で、しかもあんこ系のお菓子には目がありませんが、このお菓子は初めて見ました。。。
_| ̄|○

売っているのも見たことがありません。。。きっと、見ているところが違うのでしょうね。
Commented by shokobon at 2007-01-09 22:49 x
ワタクシも静岡出身ですが、これは知ってます。静岡の新幹線駅に売ってると思います。なんだったかしら、あの駅ビルえーと。。。忘れた。
お味は粒餡好きの私としては、いまいち入り込めないものが。。。
それより成田の2階にある舟和の売店で誰か芋羊羹ぐらい買ってきてくれないかなぁ~。あれ?新杵の豆大福だったかなぁ~。
Commented by ynyn at 2007-01-09 23:47 x
あんこ大好き!!
しばし見とれてしまいました。
Commented by seattleokami at 2007-01-10 02:56
東京のデパ地下にもおいてあるそうですので、試してみたら?あんこ好きにはたまらないかも>formerBFD さん

お久しぶりです。舟和の芋ようかんって、成田空港にも売ってるんですか?今度買って来ようかな>shokobon さん

つい見入ってしまいますよね>ynyn さん
Commented by miho at 2007-01-10 04:10 x
とてもきれいでゴージャスな和菓子ですね。わびさびを感じます。舟和のあんこ玉、懐かしいです。私はよく舟和の芋羊羹を買ってました。
Commented by seattleokami at 2007-01-10 05:09
miho さんもあんこ玉と芋羊羹食べてたんですか。懐かしいですよねー。いつから和菓子あまり食べなくなったんだろう >自分
Commented by K at 2007-01-10 15:34 x
黒大奴、優しい Miwako さんにラッキーなことに分けていただきました。(といっても半分催促したみたいなものでしたが。)見かけもきれいだけど、とっても美味しかった。
ブログの写真がアップで大きかったので、実物も大きいのかと思っていたあさはかな私でありました。
Commented by seattleokami at 2007-01-10 16:37
はは、超ズームで撮りましたのでねー。お抹茶がほしくなりますよね>K
さん