ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

黒大奴というお菓子

静岡出身の Miwako さんが会社で分けてくれた「黒大奴」という餡菓子。静岡はもとより全国的に有名な逸品らしい。あんこ系を食べなくなって久しいので私は初耳だったのだけど、まずそのルックスにガツンとやられた。トリュフの詰め合わせかと思いました。
e0061902_15422528.jpg

こしあんを昆布入り羊羹で包んであるそうで、餅や粉ものが苦手な私にはぴったり。断面図。
e0061902_15461420.jpg
食べてみると、羊羹の昆布のせいかなるほど塩味がきいててあんこ全体の味がとてもしまっている。好みです。渋い緑茶といただきたかったところだけど、ほうじ茶で Etsuko さんと3人でティー ブレーク。おいしゅうございました。

そういえば、あんこ系が好きだった学生の頃、浅草からのバイト帰りに舟和のあんこ玉をよく買って帰ったっけなー。でもこの黒大奴はもっと濃厚でよりおいしい。

Miwako さん、貴重なお菓子ありがとうございました。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-09 15:42 | 食べもの日記