ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

即席イカと海老のカレー

引越しの準備がまったくはかどらない。ぼーっと立ち尽くして途方にくれ、息抜きに冷蔵庫をのぞいてみる。冷凍庫の整理もちょっとしてみる。

カレーが食べたいけど肉がない。かたまりの肉しかない。でも時間かかるカレーは面倒くさいし、今食べたい。そこで、冷凍庫にあるイカ(ずっと前にP さんからいただいてパエリアにしようと思いつつ全然作れてなかった)と海老、気持ちばかりの豚バラ(これはなくてもよかったな結果的に)でシーフード カレーを作った。魚介類なら煮込まなくていいからねー。

たまねぎ、エシャロット、にんにくを炒めて、煮る。りんごも入れて、酒も入れて煮る。魚介類はフライパンで軽く炒めて汁とともに加える。ルーもじゃがいもも入れてとろとろっとやったらできあがり。コツはシーフードを入れたらあまり煮込まないことかしら。
e0061902_5171533.jpg


魚介類のだしってカレーに合うよね~。おひつに入った冷やご飯しかなかったのだが、冷たいご飯ともよく合いました。

ただ、次の日とかにカレーを温めなおし続けるとイカが硬くなってしまうのが難。食べる分だけそのつど入れたほうがいいのかもしれない(でも面倒くさかった)。

さて、塊の羊肉と骨付きハム、これらを引越しまでにどう片付けるかが課題です。
[PR]
by seattleokami | 2006-12-28 05:17 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by Miwako at 2006-12-28 14:44 x
陶器のおひつゲットしました~!>と変なところに反応している。
母に話したら、仕舞い込んであったのをくれた!!
お店には、タガのない(竹紐でまとめてある)レンジにいれてもOKな、木製おひつも売っていて、ちょっと誘われましたが、大きすぎた。
Commented by seattleokami at 2006-12-29 01:37
元気ですかー。おひつ、無事に持って帰ってこれたら見せてくださいねー>Miwako さん