ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

朝から揚げ出し豆腐

強風の夜。揚げ出し豆腐を作りかけたが気が変わってタイ料理のデリバリーを頼んだ夜。あれから家で夕食を取る機会がなく、おそらく今週もずっとない。一口大に切った豆腐、大根おろし、ねぎ、つゆ。どうするんだこの中途半端な材料~。作るとしたら今しかないし。ということで朝から揚げものしてしまいました。

といっても私の母親は朝から天ぷらを揚げる人なのでうちの朝食風景としてはごく普通なんだけどね。

e0061902_3501085.jpg
作り方: 一口大にきった絹ごし豆腐の水気を拭いて片栗粉と上新粉半々の粉にまぶして揚げる。卵をつけてもっとしっかり揚げる方法もあると思うけど、この衣は薄くてあっさり。だし汁、しょうゆ、酒、みりんで少し甘めにつけ汁を作って温めておく。汁、豆腐、大根おろし、ねぎをのせてできあがり。


豆腐を食べた後の汁をごはんにかけてしゃくしゃくっと食べる。おいしかった。
[PR]
by seattleokami | 2006-12-18 03:53 | うちごはんレシピ