ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

海老フライと漬け焼きチキンでクリスマス パーティ

友人宅でポットラック クリスマス パーティがあり、今回は珍しくチキンにした。私のつまみには鶏肉料理があまり登場しない。特に意識してるわけじゃないんだけど、なぜだろう。ポットラックのときってチキン料理が持ち寄られることが多いからダブらないようにしてたのかな。

e0061902_2364743.jpg思いつくままに作ったもので、名前がない。鶏を漬け込んでからオーブンで焼いただけ。漬け汁は、しょうゆ、酒、みりん、おろしたたまねぎ、おろしたりんご、にんにく、しょうが、ねぎ、コーンシロップ、砂糖、塩、こしょう。鶏肉をラックに並べたら、ごま油をさらっと回しかけ、その上に塩コショウを振りかけてからじっくり焼く。
e0061902_2413839.jpgちょっと芸がないけど海老フライ。でも理想的なフィンガー フードよね。海老は下処理して筋をよく切ってまっすぐにし、衣をつけたら軽く冷凍する(中まで凍らなくてもOK)。。タルタルソースは、さらしたまねぎ(フードプロセッサで細かくすると舌ざわりよし)、スイート ピクルス(これもフード プロセッサ)、パセリ、ゆで卵(これもフードプロセッサ)、マヨネーズ、レモン汁、ピクルスの汁、生クリーム、砂糖、塩、これらを混ぜる。今度お弁当メニューにしよう。



12月のパーティといえば New Years Eve をこのコンドで過ごしたことがまだない。バンクーバーか、ウィスラーか、日本か、友達のパーティかで、とにかくこの部屋からカウントダウンの花火をまだ見ていないのだった。なので今年は(最後だし?)こじんまりしたパーティをやってけじめ(?)をつけようかと。
[PR]
by seattleokami | 2006-12-11 02:40 | うちごはんレシピ | Comments(9)
Commented by at 2006-12-11 05:24 x
>今年は(最後だし?)
お、ついにほぼ決定??
Commented by ゆーこ at 2006-12-11 05:34 x
私も「(最後だし?)」に反応してしまいました(笑)
Commented by momo at 2006-12-11 07:28 x
お家いよいよ、決定ですか! 

海老ふりゃー、名古屋出身の私にはたまらんです。
Commented by seattleokami at 2006-12-11 10:00
いえいえ、最後であるはず!最後にするのだ!という祈りの表れでございます>みなさま
Commented at 2006-12-11 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seattleokami at 2006-12-11 16:33
ちょっとかたまると海老がよりまっすぐに揚がるような気がして。でも筋をちゃんと切っていればすぐ揚げても大丈夫だと思いますが。鶏の下処理はしませんでしたねー。こんなもんかなと(笑)>aki さん
Commented by at 2006-12-12 11:18 x
>ちょっとかたまると海老がよりまっすぐに揚がるような気がして。

わははははは!”気がして”というところがいいかもー。
たぶん串を打つとかんぺきだとおもうんですが、めんどうですもんね>数やるときは
Commented by formerBFD at 2006-12-12 14:26 x
確か、去年の年末も「今年が最後だし」とおっしゃっていたような気がします・・・
Commented by seattleokami at 2006-12-12 15:57
寿司のネタにするときは串を打ってゆでますが、揚げ物のときはめんどーくさいっす。特につまみだし。。だめ?>P さん

ええー?そーでした?去年は日本だったが?>formerBFD さん