ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

肉じゃが丼で飲む

いよいよ冷蔵庫の野菜が底をつきそう(うれしー)。冷蔵庫の中が空になってくると妙に達成感を感じるのはなぜだろう。これでまた買い出しにいけるから(笑)?じゃがいもとたまねぎが残っている。にんじんはないけど冷凍の豚肉薄切りを使った肉じゃがに決定。

e0061902_1264547.jpg突然思い立ったので作り方はかなりてきとう。鍋で豚肉をさっと炒めてだし汁をざぶんとかける。煮立ったらあくを取りながら酒とみりんを加えてアルコールを飛ばす。フライパンで焼き目をつけたジャガイモ面取りとたまねぎざく切りを加えて中火にし、醤油を加えてことこと煮る。煮汁がなくなってきてちょうどいい味になったらごま油を回し入れ、グリンピースを加えてできあがり。じゃがいもより肉が多かったのでどちらかというと「じゃが肉」になってしまったが。

これに七味をかけてそのまま食べてもよし、汁と一緒にごはんにかけてじゃが肉丼にしてもつまみとしてイケました。

日本野菜の宅配が来年の5月まで停止されるという通知が来た。冬の間は仕方がないのでその決定も納得だけれど、ちょっとさびしい。これからはPCC、Whole Foods、うわじで調達することになりそう。
[PR]
by seattleokami | 2006-12-04 01:24 | 食べもの日記 | Comments(3)
Commented by Miwako at 2006-12-04 07:22 x
何でも、肴になってしまうのね。。。
私もあと2週間きったので、冷蔵庫のお掃除しないと!
Commented by K at 2006-12-04 09:50 x
日本人ですもの、こういうメニューが一番ですね。器も素敵です。
今度是非お願いしますねー。
Commented by seattleokami at 2006-12-04 12:18
塩味があればとりあえず何でも肴になります(笑)>Miwako さん

前にKさんのところで作った肉じゃがはひき肉でやったんですよね。今度薄切り肉でやりますね>K さん