人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

北海道産にしんの開き

北海道産にしんの開き_e0061902_12124260.jpgいつ買ったか、いくらで買ったか忘れてしまっていたんだけど、宇和島屋で買ったにしんの開きを冷凍室に見つけた。生のにしんを開いただけの、塩もしてないシンプルなにしん。製造者は北海道のなんとか漁業協同組合となっている。これがねーんまかった。脂もよく乗って、きっと水揚げしてすぐに冷凍したんだろうと思わせる新鮮さだった。皮もおいしい。焼く前に塩を振ってオーブンへ。焼きあがったら醤油をかけてあったかご飯にのせたら最高ー。大根おろしがなかったのが残念。また宇和島屋に行って仕入れてこよう。まだあるかな。
by seattleokami | 2006-12-02 12:13 | 食べもの日記

by seattleokami