ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

パウンド ケーキできました

パントリーと冷蔵庫のスペースをあけるためのクリーンアップ作戦として思いついたパウンド ケーキ作り。なのに結局2回作る羽目になって材料が足りなくなり、材料を買い足してしまったのはまさに本末転倒。。。

最初はプレーンなパウンドケーキを作った。丸い Bundt 型がなかったので長方形のパウンドケーキ型で代用したのはよかったんだけど、大きい型に入れて焼いてしまったため中まで火が通るのに時間がかかりすぎた。結果、表面少し焦げて中身はちょっとドライなケーキになってしまい残念。味はいいですが。
(下のレシピはFine Cooking というアメリカの料理雑誌からなのでカップはアメリカン カップです。って間違えるのは私くらいしかいないかね)

e0061902_11393140.jpgプレーンの作り方:無塩バター 10oz とグラニュー糖 1 3/4 カップを混ぜてクリーム状にする。卵黄2個を加えてさらに混ぜ、次に全卵3個を一個ずつ入れながら攪拌する。小麦粉 2 1/3 カップ、ベーキング パウダーteaspoon 1 1/2、塩 teaspoon 1/2、をふるいにかけてよく混ぜたものを半分加えて混ぜ、牛乳 2/3 カップを混ぜ入れ、残りの小麦粉を混ぜ入れ、最後にバニラエッセンス teaspoon 1 1/2 を混ぜて型に流して焼く。45-55 分。


2度目は、レモンとココナッツ入りのパウンドケーキにしてみた。小さい型2つに分けて焼いたので今度は予定通り45分ちょっとで焼きあがった。食べてみてもしっとり。食べた感じが全然違うし。前に作ったレモン ケーキよりは全然レモン味控えめだ。

e0061902_11485226.jpgレモン ココナッツ味の作り方: 牛乳の量を 1/2 カップに減らしその分レモン汁 1/4 カップ、レモン zest 大さじ1、ココナッツ 1 カップを加えて焼く。焼きあがってあら熱が取れたら、粉砂糖 1 1/4 カップとレモン汁大さじ6をよく混ぜ合わせてケーキの上からかける。



明日は会社行けるんだろうか。今日よりも気温下がるといってますが。今華氏で20度くらいです。さぶい。
[PR]
by seattleokami | 2006-11-29 11:34 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by Miwako at 2006-12-01 05:50 x
やっぱり、レモン味のほうがうまかったよ~。
目が覚める、おいしさ!
Commented by seattleokami at 2006-12-01 09:35
どもども。日にちをおいたほうがおいしいそうです(tと P さんが言ってました)>Miwako さん