ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

三五八漬けできました

e0061902_9511541.jpg三五八漬けは「サゴハチづけ」と読むのだけれど、これが東北地方のものなのか全国的な食べ物なのか実はよく分からない。秋田ではとてもポピュラーな漬けもので、この漬け床にハタハタやにしんなどの魚も漬けたりする。三五八とはいわゆる、塩、麹、米を 3:5:8の割合で合わせた床のことらしい。日本から三五八漬の素というのを買ってきたのでさっそく野菜を漬けてみた(これがなぜか長野産なんだよね)。
三五八漬けの素に水をコップ一杯加えて野菜を入れた状態。今回は、大根、にんじん、かぶを入れてみた。e0061902_956898.jpg


ひと晩おいといたらもう食べ頃。

e0061902_1015654.jpg
手軽にできておいしいわー。残りの床には白菜を入れてみよう。それが終わったら鯖あたりを試してみるかな。
[PR]
by seattleokami | 2006-11-27 09:49 | うちごはんレシピ