ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Thanksgiving は Giving の日

シアトルに来て最初の Thanksgiving は忘れられない。やっとユース ホステルから脱出したものの、知り合いもいなくて一人アパートで過ごしていたときに近所から七面鳥を焼く匂いが漂ってきたとたん、ものすごい孤独感に襲われて、いたたまれなくてダウンタウンに出かけた。閑散とした通りで唯一姿を見かけるのはホームレスの人たち。配給された七面鳥ディナーを抱えて歩いている。そんな彼らを横目に見ながらさらに心細くなったのを覚えている。当時は銀行もスーパーマーケットも丸一日休みで、ろくなものを食べられたかった記憶がある(ひとりやけ酒したかも)。

とうわけで Thanksgiving は嫌いな祝日になった。結構トラウマになったのかもしれない。そのうち友達や知り合いができ Thanksgiving に呼んでもらうようになって、そのたびに心から感謝していたものだった。あまりよく知らない人の家に呼ばれたとき、家の人が「Thanksgiving は Giving の日なんだから気兼ねなく楽しんでね」と言ってくれた言葉が忘れられない。

長くなったけれど、そういうわけでThanksgiving は私からも何かお返ししなくちゃと思っていて、昔見たホームレスの人たちと当時の自分を重ね合わせていた思いから、自分にできることをと思ってサンクスギビング料理をシェルターに届けるようになった(といってもやっと去年から(恥))。今年は昨夜作ったグリーン ビーン キャセロールにした(七面鳥、というか丸ごとの鳥を触るのは苦手なの~~)。
e0061902_3112671.jpg

みなさん、Happy Thanksgiving! (4 連休なのもうれし~。久々に猫とまったり過ごすぞ。)
[PR]
by seattleokami | 2006-11-24 03:06 | 食べもの日記