ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

お気に入りのお弁当箱

秋田で買ってきた曲げわっぱのお弁当箱。もともとはP さんに買うお弁当箱を見に行ったのだが、見てるうちに自分も欲しくなってしまったので。

形がとっても気にっている、卵みたいで。6300円なり。以前買った曲げわっぱの弁当箱はちょっと大きすぎたけれど、これはちょうどいい。ごはんとおかずが分かれてるし。う~ん、いい形だ。
e0061902_14102082.jpg
今日のおかずは、野沢菜の漬け物(オーガニック野菜の宅配に入っていた野沢菜で作った一夜漬け)、かぶの浅漬け、納豆と辛味大根の和え物、ありものサラダ(アボカド、ビーツ、きゅうり、赤たまねぎ、いり卵、マヨネーズ、レモン汁)。
e0061902_14123142.jpg
せっかく詰めたのに、やっぱり風邪がまだよくならず、咳のし過ぎで胸が痛むので、今日も家で休みながら仕事した。ので、お弁当は猫たちに見つめられながら家で食べました。明日こそは会社に行けますように。まずいよー。
[PR]
by seattleokami | 2006-11-09 14:13 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by Honeyママ at 2006-11-09 17:57 x
すてきなかわいらしいお弁当箱だね~。大館工芸社のかな?何年も前に、雑誌で秋田出身の雅姫さんのページで紹介されたのを見てからずーっと気になっているんだけど、やっぱりいいね~。 それにしても風邪が早く良くなるといいね。私もうちのちびすけからもらった風邪がまだ抜けません(T_T)。お大事に~。
Commented by ちー at 2006-11-09 23:26 x
久しぶりにKぼんのブログ覗いたよ。こんなにおいしそうな曲げわっぱのお弁当。。猫たちにみつめられながら食べたのね。早くよくなってボストンに行くまでに治るといいね。
Commented by Miwako at 2006-11-10 02:49 x
風邪良くなるといいですね。出張、もう変更できないのかしら?
木のお弁当いいですね。静岡でも、メンバと呼ばれる伝統工芸弁当箱があります。
Commented by seiko at 2006-11-10 05:26 x
私は、長野出身だからこの時期になると本場の野沢菜付け(実家でも毎年漬けてる)がたべたくなるんですよね。買ったのはどうも味が。。。手作りのがやっぱりおいしい!!
Commented by seattleokami at 2006-11-10 07:59
ずばり、大館工芸社です!他のところよりも少し安めだし、種類も多いと思うよ>Honey ママちゃん。ところで雅姫さんって今聞いて写真見てみたら、秋田出身っていう顔してるね。

曲げわっぱはいいぞー。いいにおいがするよ>ちー

メンバっていうのはもちろん日本語ですよね>Miwako さん。どういうのか見てみたいですね。

そっか、本場の人でしたね>seiko さん。私は宅配で手に入れてるけど、宇和島屋でも売ってますか、野沢菜?