ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

辛味大根が食べたいがために

実は先週の金曜に風邪を引いてしまったらしい。咳がひどくなり週末は最悪。昨日も会社を休んだものの、今日に至るまでまだ咳が止まらない。土曜日からまたボストンに出張だというのに、しかもその準備が何もできてなくて、ううぅどうしよう。

しかも先週野菜の宅配があった。使い切れないよー。とりあえず思いつくままに漬物を作ったものの、まだ辛味大根が残っている。薬味に使うといいらしいんだけど。鍋なら食べられるかなと思い、一人鍋を作る。白菜、えのき、ねぎ、豚肉で。つけだれには辛味大根のおろしをたっぷり。写真の左下に見えるのが辛味大根。
e0061902_13483430.jpg
確かに辛いけれど、その辛味は切れがいい。なんだかさっぱりして結構食べられるぞ。2日目は鍋の残りに鮭とさらに野菜を足して比内鶏のたれも足して、週末から毎日鍋を食べてるけどぜんぜん飽きない。

この咳がなんとか止まってくれないものかのー。寝られないっす。
[PR]
by seattleokami | 2006-11-08 13:49 | 食べもの日記