ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

常備菜をまとめて作る

日本から戻ってきて冷蔵庫が空のままなので、少し野菜を買って向こう一週間食べられそうなものをまとめて作った。

うちの母親が昔よく作っていたしらたきと炒り卵のしょうゆ炒め。白いご飯にかけて食べるとごはんが進む。作り方は、湯通ししたしらたきを油で炒め、しょうゆとみりんで味付ける。白ごまを加え、溶き卵を加えて混ぜながら炒り卵にする。水分がとんだら出来上がり。
e0061902_13484469.jpg
他に、カリフラワーとジャガイモのカレー粉炒め、豆もやしのナムル、豚肉のしょうが焼き炒め。
e0061902_13495123.jpg
そして
e0061902_13523371.jpg
、青森十三湖のしじみをレトルトで買って来てたので(これは税関でOKでした)、しじみの味噌汁も作る。
実家に帰ったときに買ったおひつをさっそく使ってみたらすごくいい~。ごはんにほんのり木の香りも移って。あきたおとめの新米(あきたこまち品種100%)を買ってきて炊いてみたらおいし~。
e0061902_13512596.jpg
おひつは必需品になりそう。
[PR]
by seattleokami | 2006-10-30 13:52 | うちごはんレシピ