人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

博多ではしご

10 月 3 日
上海組の妹家族が博多で合流するはずだったが、機内に持ち込もうとしたアルコールのことでセキュリティでもめたらしく、フライトを逃してしまったというアクシデントがあったため、結局両親と3人で博多の夜を過ごすことになった。

まずは博多出身のお友達 M さんお勧めの「博多べい」という居酒屋に歩いて行ってみた。博多ではまずはおいしい魚を、と気合を入れていたのでさっそく名物の「ゴマさば」を注文。めちゃくちゃおいしかった~。ぜひレシピを知りたいものです。
博多ではしご_e0061902_1461441.jpg
そして炙り秋刀魚。脂が乗っててこれもおいしい。
博多ではしご_e0061902_14143095.jpg
そういえば、自家製さつま揚げを頼んだら、ひりょうずが出てきた。九州の人はがんもどきのことをさつま揚げというのだろうか。確か、てんぷらといえばさつま揚げのことだっけ?
博多ではしご_e0061902_1417383.jpg


母親がイカの刺身が食べたいというので、博多べいを後にして、タクシーの運転手さんが勧める生簀料理の店へ。いい人だったんだけど、お店はイマイチだった。イカももう少し新鮮なはずでは、と悔いが残る。店は天神にある「魚村」。
博多ではしご_e0061902_14221251.jpg
そしてさらに母親は、博多ラーメンでしめくくりたいと。屋台に行こうかとも思ったけれど、またはずすといやなので、キャナル シティというショッピング ビル内にあるラーメン スタジアムへと向かった。ここも M さんが教えてくれたところ。何軒か入っているラーメン屋の中で、両親は「だるまラーメン」に入ろうという。味は、わりとあっさりめの豚骨スープで、なかなかおいしかった(できればお勧めの「一幸舎」を試してみたかったっす)。肝心の母は、スープが少し豚臭いと言っていたけれど。
博多ではしご_e0061902_1427345.jpg


結局3軒はしごしてしまった。両親のバイタリティをすでにひしひしと感じ始めた夜だった。そして、妹家族よ、明日は必ず来てくれよと祈りつつ眠りについた。

できればもう一泊してもっといろいろ食べ歩きたかったな~。また行きますよ、いつか。
by seattleokami | 2006-10-25 14:06 | 日本の店

by seattleokami