人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

駅弁シリーズ1- 新大阪

10 月 3 日
ちょうどお昼時に新大阪に着いたせいか、ほとんどのお弁当が売り切れ。残っている中で母親が選んだのが「21 世紀出陣弁当(1000円)。ビジネスマン向けのネーミングなのか?味は親に言わせると「普通。」 でも容器は旅行中茶菓子入れとして活躍したのでよしとしよ。
駅弁シリーズ1- 新大阪_e0061902_9515491.jpg


私は実は天むすに目がない。以前、シアトルの宇和島屋で名古屋の天むすが出店したとき、興奮して買いだめしたっけね。でも、新大阪の駅の天むすは正直がっかりだった。きゃらぶきはついてたけど、おにぎりのご飯がやわらかすぎるのと塩味がきいていないのと、海老が消毒臭かった。残念。
駅弁シリーズ1- 新大阪_e0061902_9531364.jpg
ここの天むすたこ焼き版(海老天の代わりにたこ焼きが入っている)のは名物らしいけど。やはり本場で買うべきだったな。

出だしちょっとつまづいたものの、気を取り直して博多へと向かった親子3人だった。

あ、ちなみに、なぜわざわざ新幹線で東京から博多まで行くかというと、親はフルムーン パス、私は Japan Rail Pass を使っているため、のぞみ以外の新幹線で移動しなければならなかったので。景色も楽しめるし、駅弁も食べられるし、全然おっけーでした。それにしても Japan Rail Pass はお得だ。21日間乗り放題で$500 ちょっとだった(現金払いのみ)。ほくほく。

おまけ。駅のキオスクではついしょーもないものを買ってしまうのだが、これもそう。
駅弁シリーズ1- 新大阪_e0061902_1005824.jpg
昔の駄菓子屋にこういうの売ってたね。結局私は食べずじまいで家族の誰かがつまみに食べてしまったよう。
by seattleokami | 2006-10-25 09:58 | 日本里帰り

by seattleokami