ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

不思議なにんにくで作る焼きめし

エレファント ガーリックという、普通のにんにくの数倍でかいにんにくがある。よくイタリア料理屋でローストしたエレファント ガーリックが供され、やわらかくなったにんにくをパンに塗って食べたりするけれど、うちの冷蔵庫にあるのが果たしてそのエレファント ガーリックなのかよく分からない。野菜の宅配に入ってたので、オーガニックであることだけは確かなんだけど。

右は普通サイズのにんにく。左が冷蔵庫で発見したにんにく。
e0061902_1424651.jpg

これがエレファント ガーリックであろうとなかろうと、大きいことには間違いない。一かけが普通のにんにくまるごとぐらいある。冷蔵庫クリーンアップも終盤にさしかかり、これでガーリック ライスを作った。まず、このにんにくをスライスしたんだけどとってもみずみずしくてまるで梨を切ってるみたいにシャキシャキ。で炒めてみたけど水分と糖分が多いせいか、カリカリにならない。あきらめてもう焼き飯作っちゃった。
e0061902_14303698.jpg
写真でじゃがいものスライスのように見えるのがにんにく。触感もじゃがいもみたいでほんのり甘い。にんにく臭はあまりない。
作り方: ベーコンを炒めてカリカリになったらフライパンから取り出す。油をふき取ってそこににんにくを入れしばらく炒め、たまねぎを加えてさらに炒める。火が通ったら、ベーコンとグリンピースを入れて、塩コショウで味付けし、ごはんを入れさらに炒める。バターを加え、最後にしょうゆを回しかけてできあがり。

これで生の野菜(にんにく以外)は冷蔵庫からなくなりました。やっほー。
[PR]
by seattleokami | 2006-09-28 14:24 | うちごはんレシピ