人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

インドネシア料理店 Indo Cafe

以前うわさで聞いたことはあった。シアトル初のインドネシア料理レストランがノースゲートにあると。インドネシア料理ファンの間では(って私以外はインドネシア人だったが)、シアトルにインドネシア料理専門のレストランがないのは不思議だよね、という話をよくしていた。マレー サテー ハットは、マレー料理よりのインドネシア料理は出しているが、う~ちょっと違う、って感じだし、U ディストリクトに一軒インドネシア料理屋がオープンしたときにはさっそく試してみてまあまあの満足度だったのに、いつのまにかなくなっていた。

今日、全然別の店を探していて偶然見つけたのだった - Indo Cafe 。モールの一番奥にあって目立たないので、今までまったく気が付かなかった。看板を見つけたときには小躍りしてしまいました。もう15年以上前になるのか、バリとボロブドゥールに数週間滞在して以来すっかりインドネシア料理のファンになったんだよね。東京にいたときは、インドネシアラヤ、ブンガワン ソロ、ジュンバタン メラなんかによく通ったっけな~。

話がそれました。で Indo Cafe。店内は広くはないけれど、掘りごたつ(?)の部屋もある。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_11531080.jpg
メニューを見たらあるある、なつかしの定番料理が。アヤム ゴレン、ナシ ゴレン、ナシ チャンプル、ガドガド、etc。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_11554317.jpg


まずは前菜。魚と鶏肉の練り物で作った蒸し餃子のようなものにピーナッツ ソースをかけたもの(料理名忘れました)。これは今まで食べたことなかったけど、おいしい。魚が入ってるところがポイントかも。ちょっとさつま揚げに似てなくもなく。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_11591945.jpg
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_120328.jpg
サラダはもちろんガドガド。ゆでたキャベツ、もやし、じゃがいも、青菜、厚揚げにピーナッツ ソースをかけたもの。この写真はちょっとピーナッツ ソースかけすぎ?って気がしなくもないが、ガドガドは大好物なので許す。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_1224616.jpg
そして、何と幻のラクサに思わぬところで再会してしまった。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_1241380.jpg
ラクサは、ココナッツ カレー ベースのライス ヌードルで、シュリンプ ペーストと鶏肉のコクとうまく合って後を引くおいしさなのです。ラクサはインドネシアではなくシンガポールにいたときに食べて好きになり、以前マレー サテー ハットで、こうこうこういうヌードルなんだけど、作ってみてちょうだいとお願いしたものの(しかも2回チャレンジ)いまいち期待通りのラクサには出会えないでいた。こんなところでめぐり合えるとはなー。日本の S さん、ラクサ、とうとう見つけました!

でやはりナシ ゴレンは抑えたいでしょう、ということで注文。目玉焼きが付いてないのがかなり残念だったけど。。。言ってみればインドネシア風焼きめし。でもシュリンプ ペーストとABC ソースという甘いソースが入るのでチャーハンとはちょと異なる。
インドネシア料理店 Indo Cafe_e0061902_12111656.jpg



全体的な感想。おいしいけれど、欲を言えばものによってはもうちょっとパンチをきかしてほしかったかも。ラクサも、シュリンプ ペーストをもう少し入れてもらえれば言うことなし。でもやっと見つけたインドネシア料理屋、セカンド チャンスをあげよう。また来るね、日本から戻ったら。

Indo Cafe
http://www.myindocafe.com/
543 NE Northgate Way #J. Seattle, WA 98125 | p: (206) 361-0699
by seattleokami | 2006-09-24 11:43 | Indonesian

by seattleokami