ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ナスと納豆の辛味炒めレタス包み(もどき)

冷蔵庫クリーンアップを開始したのであるものでつまみを作らねばならない(そう、つまみは作らないといけないの)。

たまねぎ、ナス、納豆をフライパンで炒め、韓国料理用のコチュジャン(辛味噌ペースト)としょうゆを加え、最後に卵を加えていり卵状態にしたらできあがり。かなり恥ずかしいルックスだけど。
e0061902_13391420.jpg
でこれをレタスに包んで食べる、ってだけの話なんですけどね。意外とおいしいのです。
e0061902_13542150.jpg


このコチュジャン、かなり重宝する。豚肉とキャベツとかとにかくなんでもこの味噌で炒めてしまうだけ。
e0061902_1432199.jpg
おそらく正しい使い方ではないんだろうけど、まあいいでしょ。
[PR]
by seattleokami | 2006-09-22 13:45 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by イキナリ at 2006-09-22 16:58 x
親父の簡単料理として時々やるのが「キムタマ」
キムチをさっといため、白身と黄身をちょっと箸で切っただけの溶き卵を入れて半熟のうちにさっと皿に移すだけ。
味付けも何も無しでも双方のうまさが引き立つ。これにちょっとにてるかもしれないと思った。
ところで納豆は何も下処理はしなくていいんだろうか?炒めたことがないので想像がつかないのでした。
Commented by aki at 2006-09-23 03:59 x
私も、納豆の下処理が気になりました。水でネバネバを流した方が、納豆苦手な人にも食べやすいかなー?
あ、でも、レタスに包んで食べる食べるのなら、ネバがあった方が食べやすいかも。

美味しそうなので、今度、やってみます。
Commented by seattleokami at 2006-09-23 04:39
納豆は炒めているうちに粘りが取れてきます。でも納豆抜きでも全然OKですよ。私の場合冷蔵庫の掃除をしているだけなので(笑) > イキナリさん、aki さん

キムタマっていいネーミングですね > イキナリさん
Commented by イキナリ at 2006-09-26 09:16 x
名はキムタクに似ていても、いい男の料理とは限らない(T-T*)フフフ…
Commented by seattleokami at 2006-09-26 14:54
そうそう、言おうかと思ったのよーキムタクに似て非なるものと>イキナリさん