ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

春菊の(手抜き)ナムル

今日は職場のオフィスが新しいビルに移った初日。朝地下パーキングの要領がちょっと分からず、うろうろしながら適当に停めた。ちょっと不安が頭を掠めたがまあ何とかなるだろう、帰りは、とたかをくくっていたら、やっぱりやってしまった。車をどこに停めたか分からない。階段の近く、ということだけしか覚えてないし、P2だったかP3だったかまったく記憶がない。駐車場をぐるぐる歩いて収穫ゼロ。ちょっと泣きたくなってきたので、オフィスに戻ってPさんに助けを求める。仕事を中断して一緒に探してくれたPさん、ほんとにありがとう。汗だくになって探し、40分後、マイ フォレスタはやっと見つかった。明日の朝かなり緊張して停めないとまた忘れてしまいそう。。。

そんなこんなであわただしい初日だったが、オフィスの窓からの風景には癒される。
e0061902_13345973.jpg


なんだかどっと疲れちゃったな。また手抜きしちゃおう。ということで、いつもなら豆もやしで作る即席ナムルを、ゆでてあった春菊で作ってみた。所要時間30秒。
e0061902_13362198.jpg
作り方: ゆでて切った春菊を、塩、ガーリック パウダー、ごま油、少量のしょうゆであえるだけ(味付けは塩をメインに。しょうゆは隠し味程度)。
注:根元に近い茎は筋が多かったりするので除いたほうがいいかも(反省もこめて)。

最近手抜き料理(う~ん、料理ともいえないか)が多い。でもひとりのときは結構こんな感じです。つまみになればいいって感じで。
[PR]
by seattleokami | 2006-09-12 13:38 | うちごはんレシピ