ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

オニオン リングであきらめがつく

ご存知のことと思いますが、私はよく揚げものを作る。今までのお弁当もほとんど揚げもの入りだった。人様に出すものを作るときはもちろん新しい油を使う。で問題はそのあとなのだ。使いまわしはしないと分かっていても、なぜか一回きりの油を捨てる決断ができない。諦めがつかずしばらくコンロの上に放置してしまうのだ。もしかしたら何かで使うかも、と。でも結局捨てることになっちゃうわけなんだけど。もう見た目的にもこれ以上はだめ、ってなるまで捨てる勇気が出ないのでした。

それでもやっと捨てるときには、(最近使い始めた方法なんだけど)、ビニール袋を3重くらいにして、新聞紙をぎゅうぎゅにつめる。そこに使用済み油を静かに入れて紙に吸わせる。新聞紙はかなりたくさん入れないとだめだけど。

はあ。日本のレストランみたいに、油やさん(使用済み油をリサイクルしに来てくれる人)がいないものか。

てなわけで、今日もお弁当のフィッシュフライの後の揚げ油をどうしようかと悩んだところ。あ、パン粉もまだ余ってるし、たまねぎもある。じゃあオニオン リングなぞ揚げてみようか。ビールのつまみに。
e0061902_13435684.jpg

小麦粉にケイジャン パウダーを混ぜて普通のフライのように揚げてみたら、あら、いけるわね。あまったタルタル ソースとも合うし。

よかったー。これで心おきなく油を捨てられる。でも固めるテンプルを買いに行ったほうがいいかな、やっぱり。ダイソー行って来よう。
[PR]
by seattleokami | 2006-09-06 13:44 | 食べもの日記