ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

オニオン リングであきらめがつく

ご存知のことと思いますが、私はよく揚げものを作る。今までのお弁当もほとんど揚げもの入りだった。人様に出すものを作るときはもちろん新しい油を使う。で問題はそのあとなのだ。使いまわしはしないと分かっていても、なぜか一回きりの油を捨てる決断ができない。諦めがつかずしばらくコンロの上に放置してしまうのだ。もしかしたら何かで使うかも、と。でも結局捨てることになっちゃうわけなんだけど。もう見た目的にもこれ以上はだめ、ってなるまで捨てる勇気が出ないのでした。

それでもやっと捨てるときには、(最近使い始めた方法なんだけど)、ビニール袋を3重くらいにして、新聞紙をぎゅうぎゅにつめる。そこに使用済み油を静かに入れて紙に吸わせる。新聞紙はかなりたくさん入れないとだめだけど。

はあ。日本のレストランみたいに、油やさん(使用済み油をリサイクルしに来てくれる人)がいないものか。

てなわけで、今日もお弁当のフィッシュフライの後の揚げ油をどうしようかと悩んだところ。あ、パン粉もまだ余ってるし、たまねぎもある。じゃあオニオン リングなぞ揚げてみようか。ビールのつまみに。
e0061902_13435684.jpg

小麦粉にケイジャン パウダーを混ぜて普通のフライのように揚げてみたら、あら、いけるわね。あまったタルタル ソースとも合うし。

よかったー。これで心おきなく油を捨てられる。でも固めるテンプルを買いに行ったほうがいいかな、やっぱり。ダイソー行って来よう。
[PR]
by seattleokami | 2006-09-06 13:44 | 食べもの日記 | Comments(9)
Commented by Honeyママ at 2006-09-06 16:33 x
私も揚げ物した後の油がなかなか捨てられなくてとっておいてしまう性質です。その油を使いたいがために、鶏のから揚げにしたり、三浦屋の揚げるだけの状態の春巻きを買ってきてしまったり...。捨てるときは、同じ方法で新聞または古いTシャツなどを使っています。うちは今、夫婦そろって体重と内臓脂肪を落とそうということで、家庭内揚げ物禁止令が出てるため、しばらくやっていませんが(しかし今日外ランチでとんかつ屋さんに行ってしまった;汗)。
Commented by イキナリ at 2006-09-06 20:28 x
えーと、貯めておいて石鹸を作って施設に寄付するとか・・・
Commented by mie at 2006-09-06 21:36 x
わかるわかる~。
私も今夜コロッケを揚げたところでした。
残り油も悩むけど、衣(とき卵+小麦粉)の処理も悩みます。

オニオンリングは思いつかなかった。
いいね、これ明日やってみようかな。
Commented by ゆーこ at 2006-09-07 01:27 x
私も油悩んじゃうので、結論として「揚げ物は家でしない」になりました(笑)

オニオンリング、おいしそう~。
でも、油のリサイクルのためにコレステロールが上がってしまうのでは。。。
Commented by aki at 2006-09-07 03:50 x
うちも、ダイソーで買いだめした固めるテンプルを使っています。
でもダイソーにもいつでも置いてある訳ではないので、なかなか貴重品ですよね。(お店の人によると、入荷するとあっという間に売り切れるそうです)

なので、皆様と同様、かなりしつこく使い回してます、油。
ま、okamiさんと違って人様に出すものではないので・・・

余った衣は牛乳で薄く溶いて、フライパンでクレープ風に焼いて何でもおかずを巻いて食べちゃいます。
油が新しくてきれいなうちなら、揚げ玉を作って冷凍しておいて、お好み焼きやうどんに活用することもあります。
Commented by seattleokami at 2006-09-07 04:53
日本だと揚げるだけのお惣菜が簡単に手に入っていいよね>Honeyママちゃん。とんかつもそそられます。

せ、せっけんってどうやって作るんでしょうか>イキナリさん

オニオン リングはスライスをあまり細くしないほうがおいしいかも>mie ちゃん

コ、コレステロール。。。そうですよね。しかもタルタル ソース付き>ゆーこさん

固めるテンプルそんな人気商品なんですか>aki さん。今月末日本に行くので買いだめしてきます。
Commented by seattleokami at 2006-09-07 04:54
みんな悩んでいたのね。ひそかにほっ。この間 P さんとちょうどその話が出て自分らが特別なのかと思っておりました。
Commented by yummieD at 2006-09-07 11:38 x
油はもったいなくて捨てられない、から面倒で捨てられないパターンになりがち。どーせ捨てることになるならakiさんの固めるテンプルはおすすめ!私も98セントショップのなんちゃって固めるテンプルを使ってすぐ捨てることにしました。片付くよ~!
Commented by seattleokami at 2006-09-07 12:57
どうせならバイオディーゼルを作ってる人に寄付したいけどねー。そこまで持っていくのが恐怖かも。。。やっぱ固めるしかないか。