人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

あさりのしぐれ煮を夜中に作ったワケ

今晩は、Akiko 先生のお宅で白ワイン テイスティング パーティーがあった。P さんをお誘いしてそれぞれ自慢の(?)白ワインを持ち寄ったところ。。。

ボトルは全部で軽く30本以上。これをブラインド テイスティングといってラベルを隠してテイスティングして品評しあうしくみだったんだけど、なにしろペースがゆっくりだった(笑)。3時間後、私はやっと10本目をテイスティングした時点で舌がもうわけわかんなくなってしまったので、打ち止めにした。他の方たちは語らいながら食べながらテイスティングは進行していた。

ワインのテイスティングもさることながら、ここのパーティではいろんな人と知り合えるのがとても楽しい。明日おにぎりハイキングがなければもうちょっとゆっくりしていたかったんだけど。P さん付き合わせてしまってすみません。

というわけで、家に帰ってから米をとぎ、鮭を焼いたものの、なんか代わり映えしないなと思い、冷凍してあったあさりをしょうがと一緒に甘辛く煮てみた(アサリのゆで汁、醤油、酒、みりん、砂糖)。
あさりのしぐれ煮を夜中に作ったワケ_e0061902_15505527.jpg
問題は、明日の朝起きられるかだ。早く寝よ。
by seattleokami | 2006-09-02 15:56 | うちごはんレシピ

by seattleokami