ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

日曜の味噌汁

味噌汁はなぜか日曜の昼に作ることが多い。平日はなんだかバタバタしていて、ゆっくりとお味噌汁を作ろうという精神状態にならないような気がする。味噌汁作るのにそんなに精神統一が必要なわけないんだけど、とにかく気分が乗るのは日曜の昼。

冷蔵庫のスペースが限界に達している。もう何も入らない。どうしてこうなるまで買い続けるかなー私。とにかく、残飯整理ということで、ありもの味噌汁になった。
e0061902_1453432.jpg
今日の具: さつまあげ、干ししいたけ、ほうれん草、ねぎ、シソ。

味噌汁にシソって初めて試したけど、おいしいね。いや~Mさんや陶芸のA先生からシソをたくさんいただいて、最近とっても贅沢にシソを使っている。この間も豪快にご飯をシソで巻いて(!)食べちゃった。自分んちのシソは一枚大きくなったらそれを取って大事に食べる、くらいのペースだったから、今は毎日シソ三昧。うれしいざんす。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-28 15:00 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by イキナリ at 2006-08-29 00:55 x
冷蔵庫(大)、冷蔵庫(小)、冷凍庫(大)とあるんだけど、冷凍庫がすべて満タンになってしまった。
水割り用の氷のスペースにまで進出してきたので怒り心頭。
みるとジップロックに食材らしきものがたくさんあるので、これは何?これは?と母に聞くと、半分以上なんだか覚えていないという有様!

いろいろ処分したりしたら巨大なスペースが出現、やったーと喜んでいたらこの夏の猛暑で買いだめしたらしいアイスクリームや氷菓子で埋まっていた・・・(´;ェ;`)
Commented by aki at 2006-08-29 05:27 x
味噌汁にシソって、うちも試したことないです。
すまし汁や、麺類(うどん、素麺)のつゆなんかにはよく青味で使うのですが。

最近、涼しくなってきてシソの消費量が減ったので、ベランダでシソが育ちすぎているような・・・
明日の朝の味噌汁で試してみます。
Commented by seattleokami at 2006-08-29 15:08
イキナリさん、私ひとりもんなんですが~。

aki さん、ぜひお味噌汁でもお試しあれ。おにぎりに巻いてその上からまた海苔で巻いてもおいしいです。
Commented by BFD at 2006-08-29 15:47 x
うちの冷蔵庫、そこそこ大きいですが、10分の1も使っていません。
しかもその10分の1の大半は、ただの水です。。。
_| ̄|○

半分に分割できるものなら、お貸しするのに。。。
Commented by seattleokami at 2006-08-30 00:55
私のオフィスにあるミニ冷蔵庫と交換すればよかったですかね。