ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

キーマ カレー完成はしたものの

ダンチュウのレシピでキーマ カレーをやっと作った。
e0061902_13393542.jpg
はいいんだけど、大変なことに気がついてしまった。

材料の「カップ」表示、日本とアメリカじゃ違うんだねー。今まで何年も気がつかずに普通に作れていたんだけど、このキーマカレーで初めておやっと思った。不安になって P さんにきいてみたところ、やはり違うらしい!日本の1カップは200cc。 アメリカの1カップは250cc。目からうろこというか、何でいまさら、というか。

気がついた理由 - ダンチュウのレシピによると5人分あたり2/3カップのサラダ油を入れることになっていて、私は 2バッチ作ったのでその2倍入れたんだけど、どうも油多いぞー。って思いながら鶏がらスープもなんか多いなー。これじゃあスープ カレーだな、なんて思いつつとりあえず作ってはみたものの、上の写真でも分かるかもしれないけどちょっと油っぽい。

とりあえず鶏がらスープだけでも煮詰めて水っぽさをとばしたが。味はとてもよい。食べた後たくさん汗かきます。

次はちゃんと日本レシピの分量で作りましょ。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-10 13:39 | うちごはんレシピ | Comments(14)
Commented by P at 2006-08-10 21:17 x
アメリカのカップは、オンスという重さ主導で、8オンス=約31g×8=248g=248cc なんですよねー。いやー早くメートル法主体となってくれないものか。
アメリカで計量カップを買うときは、必ずccメモリ付のを買っております~~。

おまちしてます>キーマカレー
だんちゅーかしてね~~。
Commented by Etsuko at 2006-08-11 01:16 x
え?今まで気づかなかったの?アメリカ生活、私より長くなかった!?(笑)
Commented by Miwako at 2006-08-11 02:56 x
私も去年、日本人先生のお料理教室に行って、知りました。
Commented by seattleokami at 2006-08-11 03:04
いつも目分量であまりちゃんとはからないんですなー。でも私が使っているパイレックスの計量カップにはCCもついていたはず。でもそのほかに、1/2 cup, 2/3 cup とかというメモリがあってそれを使っていました。アメリカ生活11年、今まで誰も教えてくれなかったっす。
Commented by Felix at 2006-08-11 05:55 x
カレー、美味しそう~!具は何ですか?目分量でもなんでも結果よしならすべてよし(笑)。
Commented by miho at 2006-08-11 06:36 x
カレー美味しそう。私もそのカップの違いで、こっちに来て最初に焼いたケーキはまったく違うものになってしまいました。ややこしいわよね。
Commented by seattleokami at 2006-08-11 07:05
具は羊肉とグリンピースです。そうか、私は日本のレシピでほとんどケーキを焼かないからかもしれない。納得。
Commented by at 2006-08-11 16:36 x
私はあまり羊のカレーを食さないのですが、これはうまいわー。すげーおいしい。ぐでん2カレーより好みかも。ごちさうさまでした!

でも汗が出ない。。。新陳代謝激悪?
Commented by seattleokami at 2006-08-11 23:37
>>ぐでん2カレーより好みかも
これってすごいほめ言葉!!

だんちゅう回っていったらぜひ試してみて。このほかにココナッツ チキン カレーというのもあってそれも惹かれます。

辛味抜けちゃったかな?
Commented by at 2006-08-12 13:32 x
今度の流行は「白カレー」ですって。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=71566&media_id=10
いやあ、このキーマカレーも美味しそうですねえ。
Commented by at 2006-08-13 02:55 x
私もこれのレシピ欲しいです…
Commented by seattleokami at 2006-08-13 06:32
スープ カレーの次は白カレー!日本人の飽くなき食欲。。。試してみたいですね。

レシピ、P さんにお願いしてレシピのコピーお渡ししますね。計量カップは日本式で!(笑)
Commented by Miwako at 2006-08-13 09:08 x
ずみばぜん、今週末は私が借りております。。
Commented by seattleokami at 2006-08-13 13:50
私もうコピーとってあるのでそれをさらにコピーするから大丈夫ですよん。