ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

キーマ カレー完成はしたものの

ダンチュウのレシピでキーマ カレーをやっと作った。
e0061902_13393542.jpg
はいいんだけど、大変なことに気がついてしまった。

材料の「カップ」表示、日本とアメリカじゃ違うんだねー。今まで何年も気がつかずに普通に作れていたんだけど、このキーマカレーで初めておやっと思った。不安になって P さんにきいてみたところ、やはり違うらしい!日本の1カップは200cc。 アメリカの1カップは250cc。目からうろこというか、何でいまさら、というか。

気がついた理由 - ダンチュウのレシピによると5人分あたり2/3カップのサラダ油を入れることになっていて、私は 2バッチ作ったのでその2倍入れたんだけど、どうも油多いぞー。って思いながら鶏がらスープもなんか多いなー。これじゃあスープ カレーだな、なんて思いつつとりあえず作ってはみたものの、上の写真でも分かるかもしれないけどちょっと油っぽい。

とりあえず鶏がらスープだけでも煮詰めて水っぽさをとばしたが。味はとてもよい。食べた後たくさん汗かきます。

次はちゃんと日本レシピの分量で作りましょ。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-10 13:39 | うちごはんレシピ