ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

メンチカツと鮭グリンピースごはん

友人2人を夕飯に招待した。日本人だから和食は食べ慣れてるはずなんだけど、Y 氏のほうは毎日インスタント ラーメン(を半分に割って一食分)という、テレビ番組の特集になりそうな生活をしている。もうひとりの S さんは、長期出張で滞在しているアパートにいろいろ問題があってちゃんとした食事がなかなかできないよう。

今日のメニューはメンチカツ。
e0061902_1473946.jpg
作り方:牛ひき肉(なるべく脂肪分が多いほうがおいしい)、炒めたたまねぎ、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩、こしょう、ウスターソースを混ぜて粘りが出るまでこねる。食べやすい大きさにまとめて小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げる。

ごはんは、鮭とグリンピースの混ぜごはん。鮭は Costco でワイルド サーモンが1ポンド4.99だったので一匹買ってきた。グリンピースは野菜の宅配に入ってたもの。
e0061902_1416116.jpg
作り方: 普通に研いだ米に塩少々、酒少々を入れて炊く。鮭に塩を振ってオーブンで焼きほぐしておく。グリンピースは塩茹でしておく。ごはんが炊ける寸前に鮭と豆を入れて蒸す。

新鮮なグリンピースってほんと甘いねー。鮭は一匹丸ごと買ってきてぶつ切りにしたら冷凍しておく(注:それ用の包丁使ってね~)。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-31 14:08 | 食べもの日記