ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

白菜とかぶの即席梅酒漬け

宅配の野菜で残っている白菜をどうしようかと考えている間にまた今週来ちゃうよ。

ので、かぶと一緒に浅漬けにしてしまった。
e0061902_14241161.jpg
作り方: 白菜をざく切り、かぶを薄切りにして、切り昆布(普通の昆布をはさみで切る)、赤唐辛子、塩、梅酒を加えてタッパーに入れる。一晩おけば食べられます。

これもまた、重石をしなくても大丈夫。梅酒がなくてもおいしいけど、ちょっと入れると香りがよくって甘みも加わるのでグッド。

ふぅ。何とか使い切ったぞ。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-26 14:24 | うちごはんレシピ