ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

熱帯夜のカレー即興曲

7.4 マイルのハイキングから戻ったら8時45分。家の中はサウナ状態だし、体は疲れ切っていて何もしたくない。

でも、でも、こんな時にこそ、激辛カレーを食べたいじゃないか。インド カレーやタイ カレーのデリバリーも考えたけど何か違う。やっぱり日本の激辛カレーじゃないとっ。で食べ終わった後汗びっしょりになるんだけどなぜかすっきりさっぱり。これがないと寝られないよー。

冷蔵庫をのぞくと和食の材料が少し残ってるだけ。にんにくもトマトも何もないぞー。でもあきらめきれない。こんなとき、P さんカレーがあればなーと心の底から思いました。

が思い込んだらしつこい性格。ありもので即席カレーを思いつくままに作ってみた。
e0061902_1354653.jpg

作り方(再現不可能かも): S&B カレー粉と小麦粉を同量フライパンに入れてオーブンに突っ込み空焼きする。豚の三枚肉を茹でて脂抜きする。その間に鍋にサラダ油をしき、 ぶつ切りしょうが、たまねぎ、茹でた豚、かぶ、じゃがいも、グリーンピースを加え炒める。ガーリック パウダーを加えてさらに炒める。そこにチキン ストックと空焼きしたカレー粉と、カイエン ペッパーたっぷりと、塩コショウ、日本酒、醤油、デミグラス ソースを加えて30分ほど煮込んだらできあがり。

こんなにてきとーに作ったわりには、なかなかおいしいじゃない。食べながら汗が首筋を流れていくのを感じる。これよこれっ!そして食べ終わったときには気分爽快。部屋はまだうだるように暑いけど、何かさっぱりしたわ。でもおなかいっぱいですぐには寝られない。。。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-23 13:55 | うちごはんレシピ | Comments(4)
Commented by Felix at 2006-07-25 07:45 x
過酷なハイキングの後に、それでもカレーを市販のルー無しで作ってしまうなんて偉い!この写真見てまたカレー食べたくなったよ~。
Commented by seattleokami at 2006-07-25 08:02
異常だよね私。ってか、カレールーさえもなかったのよ、家に。私は自分てアップしておきながら、おにぎりの写真を見るたびにまた食べたくなるー。
Commented by momo at 2006-07-26 07:57 x
なんでこんなに美味しそうなの~! この間カレー作って失敗したばかりだよぉ。(全部食べたけど) それも市販のカレールー使用。なんかね、じゃがいも入れすぎました。ぼってんぼってんになってしまったよ。私も暑い日のカレーは大好き。次回は美味しくできますように! ガンバリマース。
Commented by seattleokami at 2006-07-26 09:28
ゆうべやっと食べ終わったよ~。粉から作ると、冷めても脂が固まらなくておいしいよ(豚肉も最初にゆでたから)。今度試してみてね。

あと、かぶが意外とよかったよ。じゃがいもみたいに溶けないし。