ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

熱帯夜のカレー即興曲

7.4 マイルのハイキングから戻ったら8時45分。家の中はサウナ状態だし、体は疲れ切っていて何もしたくない。

でも、でも、こんな時にこそ、激辛カレーを食べたいじゃないか。インド カレーやタイ カレーのデリバリーも考えたけど何か違う。やっぱり日本の激辛カレーじゃないとっ。で食べ終わった後汗びっしょりになるんだけどなぜかすっきりさっぱり。これがないと寝られないよー。

冷蔵庫をのぞくと和食の材料が少し残ってるだけ。にんにくもトマトも何もないぞー。でもあきらめきれない。こんなとき、P さんカレーがあればなーと心の底から思いました。

が思い込んだらしつこい性格。ありもので即席カレーを思いつくままに作ってみた。
e0061902_1354653.jpg

作り方(再現不可能かも): S&B カレー粉と小麦粉を同量フライパンに入れてオーブンに突っ込み空焼きする。豚の三枚肉を茹でて脂抜きする。その間に鍋にサラダ油をしき、 ぶつ切りしょうが、たまねぎ、茹でた豚、かぶ、じゃがいも、グリーンピースを加え炒める。ガーリック パウダーを加えてさらに炒める。そこにチキン ストックと空焼きしたカレー粉と、カイエン ペッパーたっぷりと、塩コショウ、日本酒、醤油、デミグラス ソースを加えて30分ほど煮込んだらできあがり。

こんなにてきとーに作ったわりには、なかなかおいしいじゃない。食べながら汗が首筋を流れていくのを感じる。これよこれっ!そして食べ終わったときには気分爽快。部屋はまだうだるように暑いけど、何かさっぱりしたわ。でもおなかいっぱいですぐには寝られない。。。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-23 13:55 | うちごはんレシピ