ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

そうめんは好き

(つなぎネタですみませんねー)
実を言うと、うどんが苦手。特に讃岐うどんみたいなもちもち系はだめ。一本食べると飽きてしまう。うどんで食べられるのは稲庭うどんのみ。あれはつるっするっと大丈夫なのですが。昔はそばも苦手だったが大人になって好きになった。

うどんがだめな私も、そうめんは好きなのよねー、細いから。もちもちしてないから。
e0061902_16204549.jpg
そうめんのように細い麺は(春雨もしかり)大丈夫。しかもしょうゆ、ごま油、マヨネーズで食べてしまったりする。

あるうだるような暑さの日、そうめんを茹でて食べたのだった。つゆは、自家製そばつゆ、練りゴマ、いりゴマ、ネギ。この日はしょうがを切らしていた。。。のりも忘れた。

そうめんだけは最後まで飽きずに食べられます。これ、私だけでしょうかねー。あ、焼きうどんはOKよ。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-21 16:20 | 食べもの日記 | Comments(0)