ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

豚肉と大根のこっくり煮

適当に名前をつけましたが、要は豚バラと大根の醤油煮。
e0061902_1418754.jpg

作り方: 豚肉の骨付きスペアリブを30分ほど茹でる(長いままでもOK)。茹で上がったら一口大に切る。大根を適当な大きさに切って、豚肉と一緒にひたひたのだし汁に入れ、酒、みりん、砂糖を加えくつくつ煮る。あくを取りながら、後半に醤油を回しかけてさらに汁が煮詰まるまでゆっくり煮る。最後にスナップ エンドウ(絹さやでも)を入れて、火が通ったらできあがり。

ばら肉のかたまりを買わなくても、骨付きのスペアリブでもできちゃうのがいいわ。いったん茹でこぼすことで臭みが取れます。茹でるときにしょうがひとかけを入れても。

今日の弁当に入れました。さめてもOKだった。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-19 14:18 | うちごはんレシピ | Comments(4)
Commented by at 2006-07-19 16:06 x
針しょうがを飾ってもよさそうですね。さんしょのはっぱとか。
Commented by seattleokami at 2006-07-19 23:22
針しょうがいいですねー。自分ちで食べるときあまりそういうディテールに気使わないのよね私。さんしょのはっぱって、この辺で手に入る?
Commented by Miwako at 2006-07-20 03:49 x
山椒は、お庭に植えている人多いですよ。>この辺の日本人。
Okami、お家買ったら、山椒持っている庭師の方をご紹介しますよ。
Commented by seattleokami at 2006-07-20 05:43
ええそうなんですか。知らなかった。皆さん観賞用に育てているんでしょうか、それとも料理用?家を買ったら。。。。はい、いつになるか分かりませんが、そのときはよろしくです。