ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

青ジソ納豆と即席漬けもの

日曜日の昼ごはん。
e0061902_9324585.jpg
春菊のくるみ和え、青ジソ納豆、スナップエンドウと大根の味噌汁、麦ごはん。

青ジソの枚数を気にせずにぜいたくに使えるって幸せ~。これは宅配のだけど、そのうちMさんのシソもデビュー間近!

宅配のおかげで野菜が豊富になったのは大変ありがたいことだけど、使い切れないのが悩み。そこで、きゅうりと大根をざっくり浅漬けにしてしまったら、あら便利。
e0061902_9374750.jpg


きゅうりの辛子漬け - きゅうり丸ごとに、塩、砂糖、粉からしをまぶしてよくもみ、タッパーかジップロックに入れて1日。砂糖はお好みで。入れなくてもOK。砂糖の代わりに梅酒を入れるときもある。これは秋田の田舎でいつも食べる好物。
大根の辛味付け - 大根を好きな形に切って、醤油、昆布の千切り、ごま油、赤唐辛子、お好みでお酢、塩少々を混ぜて大根を入れ、一日。

どちらの漬けものも、重石をしなくてOKなので冷蔵庫の場所をとらないのがうれしい。

そして今、冷蔵庫で幅をきかせている白菜を漬けものにしてやっつけるか、豚肉とスープ煮にするか検討中。あ、かぶもにんにくの芽もまだある。。。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-18 09:32 | うちごはんレシピ